2010年11月18日

山口晃さんのトークショーに参加してきたんだな

山口晃さんのトークショーに参加してきたんだな。

これは「弐代目・青い日記帳」というブログを書かれているtakさんの主催によるものなんだな。
ちなみにトークショーの詳細については、
takさんが「山口晃トークショー」というタイトルでブログに書かれているので、そちらを参照されれば良いと思うんだな。


トークショー前半は、こんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

山口晃さんのトークショーに参加してきたんだな


ということで、
例によって例のごとく、
このブログではトークショーの詳細はアレして、
僕のアバウトな感想を書いて、僕自身への覚書とするんだな。


トークショーの後半では、山口晃さんが作品解説をされた訳なんだけれど、
山口さんが、こんなニュアンスのことを言われた(ような気がする)んだな。

「今日の説明は、この場限りのもので、この場で消え行く言葉のアレですよ(映像にして残すような物ではないですよ…映像にしてしまうと、それが固定化されますからね)」みたいなことを。

是を僕なりにアバウトに解釈すると、
「今日の説明は、明日の説明と異なるかもしれない・・・同じかもしれないが」ということ・・・かな?

これは、僕のアレと似ている・・・と思うんだな。
実のところ、僕自身がアレなんだな。

「アレ」を書いたときは、脳内世界で明確に何かをイメージしているのだけれど、
翌日にはそれを忘れているんだな。
その結果、「アレ」の対象が毎日違っていたりするんだな。

ただ僕の場合、アレを書いたときにイメージした対象を忘れているので、
読むたびごとに新しい発見になったりするのだけれど。


という訳で、今日も意味不明なブログなのだけれど、
世の中で一番意味不明なのは、パソコンの前に陣取るトリモチベベ猫だ。
(猫がテーブルに乗る→僕が降ろす→猫がテーブルに乗る・・・の繰り返しだ)




Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:01│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。