疲れた時は充電が必要だけれど、高圧で充電すると大変なことになるらしい・・・モノには限度があるってことらしい

草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!

2015年05月01日 20:40

世間では連休なんだな。
僕はカレンダー通りだから、カレンダー通りなんだな。

そんな今日この頃、ちょっと良い話を小耳にはさんだんだな。

「疲れた時は充電が必要だけれど、高圧で充電すると大変なことになるぞ!」っと。

僕は高圧で充電したことが無いので、高圧で充電したらどうなるのか・・・よく分からないけれど、きっと大変なことになるんだろう。

ちなみに僕は20代後半を送電線の測量に従事していたんだな。
その関係で鉄塔には何度も登っているんだが・・・僕が登った鉄塔はすべて、送電を止めている死んだ鉄塔だけなんだな。

しかし鉄塔の仕事には、送電線の片側だけを止めて(反対側の送電線には電気が生きている状態で)行うこともあるんだな。
半分だけ生きているときは、ちょっとアレだけで誘電になってしまうことがあるらしい。
誘電とは、マンガに出てくるような「感電状態」のことなんだな。
本当に、手足が動かなくなるらしい。
動けなくなるから・・・色々と大変らしい(;'∀')

ということでアレだ。
「疲れた時は充電が必要だけれど、高圧で充電すると大変なことになるぞ!」というのは、本当だな(たぶん)。

そんなどうでも良いことをブログにアップする、猫充のハッピーな日々なんだな。


関連記事