2018年01月03日

今年もトーハクで初詣してきた!

トーハクで初詣してきた。「博物館で初詣」というキャッチコピーは、十数年前に始まったんだよな。初めて聞いたときは、「はぁ?」となったけれどねぇ(-_-;)
※本当の初詣は、近所の小さな神社で済ませた。

今年も人が多かったなぁ。昨日の森美術館もそうだったけれど、外国籍の人が多かったなぁ。いろんな言葉が飛び交っていたよ。
舞台芸能としての獅子舞には違和感がないわけではないけれど、これは致し方ないことだよねぇ。
僕にとっての獅子舞は、頭を噛まれたり、千円札をご祝儀で渡したりするものであって、舞台で見るものではないけれど(-_-;)

今年もトーハクで初詣してきた!

閑話休題

黒田記念館では、「湖畔」「読書」「智・感・情」が展示中。美術の教科書に掲載されている作品を、生で見れるのは良いねぇ。美術館に来た!という感じがするよ。

「鳥獣戯画断簡」
隣には、江戸時代の甲本の模写が展示してあるんだけれど・・・。
やはり本物と模写では、違うんだなぁ。
僕でもわかるくらいに、違うんだな。

今年もトーハクで初詣してきた!

伊藤若冲「松梅孤鶴図(しょうばいこかくず)」
「松梅孤鶴図」は、観たことある作品だけれど、何度見ても良いもんだ。
それにしても伊藤若冲ブームが去ったことは、良かったような、良くないような・・・そんな今日この頃だな。

今年もトーハクで初詣してきた!


「紅型」
緑のライオンで、紅型の説明展示があった。
指導は、城間紅型。
時代がやっと、沖縄に追いついたのかな・・・と思う今日この頃。

今年もトーハクで初詣してきた!
今年もトーハクで初詣してきた!


サザエ型の兜
左側の兜は、サザエを意匠しているらしい。
強いんだか?強くないんだか?・・・サザエの兜は、微妙だな。

今年もトーハクで初詣してきた!

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:01│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。