2017年05月18日

女神さまでも居場所がなくなる時代において、庶民は何をかいわんや・・・だな(;´・ω・)

女神さまでも居場所がなくなる時代において、庶民は何をかいわんや・・・だな(;´・ω・)


上野公園の東美と東博の間あたり、芸大に向かう道すがらに、自由の女神様が出現なさっていた。

女神さまでも居場所がなくなる時代において、庶民は何をかいわんや・・・だな(;´・ω・)


説明板によると、女神さまの来歴は
??年 宮城県多賀城市
パチンコ屋の看板として製作されるが、後に潰れる。

2010年 宮城県石巻市
中道公園に広場のモニュメントとして引き取られる。

2011年 東日本大震災
津波により、左下を失う。

2014年 撤去
耐久性の低下により、石巻市の倉庫に運ばれる。

2016年 宮城県仙台市倉庫
中瀬公園に再建されないことになり、村上愛佳が引き取る。

2017年〜
上野

※村上さんは、像を譲り受けた仙台出身の東京芸大生(当時)。

・・・ということらしい。

それで、女神さまは上半身だけなんだ。
下半分が無いから、破断面から内側が見える訳だ。

神様といえども、居場所が無くて困る時代になってしまったようだ。
庶民においては、何をかいわんや・・・だな(;´・ω・)

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:06│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。