2011年10月13日

東京都庁地下にある献血ルームで成分献血してきた

東京都庁には、本当に色んなものがあるんだな。
都民広場の地下のレストラン街の中に、献血ルームはあるんだな。

他の献血ルームに比べると、都庁献血ルームはとってもこじんまりとしているんだな。
平たく言うと、とっても狭いんだな。

狭いけれど、来客(献血する人を来客と呼んでよいのかなぁ?)数も少ないから、それはそれでちょうどアレなんだけれど。

ちなみにどれくらい狭いかというと・・・
献血する前に問診を受ける訳なんだけれど。

今の世の中は個人情報ウンヌンがうるさいから、問診は問診室で行うんだな。
個人情報が外に漏れないように・・・。

ということで、都庁献血ルームでも問診は問診室で行うんだな。
そしてまた問診室には、問診室と掲示してあるのだれど・・・。
問診室は「室」じゃないんだな!
板が一枚立てかけてあるだけで、開けっぴろげな空間なんだな。

個人情報が漏れ放題なんだな・・・大声で話せば。
僕は、僕の個人方法が漏れたってどうってこと無いのだけれど、
世間一般的には、色々とアレだと思うんだ。


でも、こじんまりしているからこそ、良いこともあるんだな。

まずは、来客数が少ないから、予約していなくてもすぐに献血ができるんだな。
僕なんか、お茶を飲み始めた瞬間に「どうぞこちらへ」と言われて面食らってしまったんだな。

それからスタッフさんが、み~んなフレンドリーなんだな。
気さくで、いろいろと話しかけてくるんだな。
(他の献血ルームもフレンドリーだけれど、ここは突出してフレンドリーなんだな)


ということで、成分献血をしてきた訳なんだな。
献血前の僕の血圧は「78-105」
献血後の僕の血圧は「78-119」

僕としては、これはチト高めの数字なんだな。
(僕は割と低血圧なんだな…下が50~60、上が90~100がザラなんだな)


東京都庁地下にある献血ルームで成分献血してきた

写真は献血後にいただいたプリンとコーラ。
プリンは商品名通りに、クリーミーでとろとろだったんだな!


東京都庁の展望室(南)から東京スカイツリーを観てみた
http://quipara.ti-da.net/e3747122.html

無人の東京都議会の見学コースを見学してみたけれど…
http://quipara.ti-da.net/e3747178.html

東京都庁の食堂で都庁ラーメン・ご飯付きを食べてきた
http://quipara.ti-da.net/e3747222.html

都庁の職員食堂「西洋フード」の飲み放題コースがアレ・・・
http://quipara.ti-da.net/e3748559.html

都庁の献血ルームでけんけつちゃんの絆創膏をゲット
http://quipara.ti-da.net/e3748574.html

同じカテゴリー(献血)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:00│Comments(0)献血
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。