2010年10月19日

盧舎那仏のいない東京国立博物館から東京スカイツリーが

東京国立博物館に行って来た訳なんだな。
盧舎那仏の来ない東大寺大仏展に行ってきたんだな。

だからといって、本当に盧舎那仏が東京に来たら驚いてしまうのだけれど。

ちなみに僕のPCはアレだから、
「てん」と打つとまず「店」と変換して、
それから「展」と変換するんだな。

なので「とうだいじだいぶつてん」は「東大寺大仏」なんだな。

「東大寺大仏」というと、
店頭で盧舎那仏のバーゲンセールを開催しているようなイメージが沸くのだけれど、
こんなことを連想するなんて、僕の脳内世界にアレが沸いているのかもしれない。


そんな訳で、
東京にも、店頭のバーゲンセールにもアレしない盧舎那仏の今日この頃、
僕は東京国立博物館に行って来た訳なんだな。


上野から東京スカイツリーは近いんだな。
東京国立博物館の平成館(左側)と本館(右側)の間から、東京スカイツリーがとっても大きく見えたよ。

盧舎那仏のいない東京国立博物館から東京スカイツリーが


先日、消防博物館から見たときはとっても小さく感じたけれど。

ということは、間近で見たらもっと大きいんだろうなぁ。

完成したら、行ってみようね、東京スカイツリーに。
それまで覚えていたら・・・。


東京国立博物館で開催中の「東大寺大仏展」を観てきた
http://quipara.ti-da.net/e3212759.html

盧舎那仏坐仏こと奈良の大仏様のポッチは丸太状だね
http://quipara.ti-da.net/e3212835.html

東大寺大仏展の散華は5枚で1000円(香袋付き)
http://quipara.ti-da.net/e3213897.html

東大寺大仏展@東京国立博物館で感じた違和感は・・・
http://quipara.ti-da.net/e3213908.html
Twitter始めました!


Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 20:15│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。