2010年10月21日

東大寺大仏展の散華は5枚で1000円(香袋付き)

東大寺大仏展(ただし奈良の大仏様はいない)に行ってきた訳なんだけれど、
お土産コーナーが、ちょびっとカオスだったんだな。

大仏展らしく、仏具がお土産になっている訳だ。
数珠や線香、蓮の実に布袋様を彫ってあるストラップなんてのは序の口なんだな・・・。

海洋堂の仏像フィギュアで序二段くらいかな。


カオスだったのは、たとえば仏像のクリアファイル。
大仏展を観た後では感覚が麻痺しているから、仏像のクリアファイルがいたって普通の文具に見えるけれど、
仏像のクリアファイルから請求書や見積書が出てきたら、僕はちょっとアレだな。
だけれど信心深い皆さんは大仏展を見た後に
「あぁ…そうだ!大仏展に来た記念に、仏像のクリアファイルを買って帰ろうかしら!」と思ったりするんだろうなぁ。


それから「図録に押す御朱印」。
東大寺のお坊さん自ら押印してくれるんだよ。
筆の一筆書き付きでね。
御朱印付きのカタログって、凄いね、いろんな意味で。
僕にはアレだけれど。


僕的に一番アレだったのは、散華。
僕のイメージでは、散華は「ぱぁっ・ぱぁっ・ぱぁっ~~」と空中に放り投げるものなんだな。
ひたすら景気良く、撒き散らすモノなんだな。
ちなみに僕が所持している散華はこんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓

東大寺大仏展の散華は5枚で1000円(香袋付き)

メンコ並みの印刷レベルな訳だ。
(皆さんがメンコをご存知かどうか、僕には判らないけれど)


ところが東大寺展の散華は5枚(香袋付き)で1000円なんだな。
500枚で1000円じゃないんだな。
もちろん値段相応に印刷はしっかりしているのだけれど、
高価すぎて景気良く空中に撒き散らす訳にはいかないね。

※ネットでチェックしてみたところ、散華コレクターさん向けの商品のようです。

東京国立博物館で開催中の「東大寺大仏展」を観てきた
http://quipara.ti-da.net/e3212759.html

盧舎那仏のいない東京国立博物館から東京ツリーが見えたよ
http://quipara.ti-da.net/e3212533.html

盧舎那仏坐仏こと奈良の大仏様のポッチは丸太状だね
http://quipara.ti-da.net/e3212835.html

東大寺大仏展@東京国立博物館で感じた違和感は・・・
http://quipara.ti-da.net/e3213908.html

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:08│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。