2010年11月02日

松屋で岩倉スペシャル牛めしを試してみた…確かに美味いけれど、アレだな!(たぶん)

ミクシィに、
「ついに発見! 松屋の牛めしの最高にうまい食べ方!」という、
なんともまぁ・・・派手というか、インパクト大というか、埋蔵金発見みたいなアレというか・・・記事が掲載されていたので、
松屋で岩倉スペシャルを試してきた。

ちなみにこの記事の配信元は「コブスオンライン」というところなので、
ミクシィに入っていない方は、こちらをご参照くださいな。
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/10/post_759.html

記事に書いてある通り、
岩倉スペシャルの作り方はとっても簡単で、

1.牛めしと生卵をオーダーする
2.生卵に「カルビソース」と「七味」をたっぷり入れてかき混ぜる
3.それを牛めしにかけて食べるだけ


これだけなんだな。

ちなみに僕は、岩倉スペシャルを試してみるまで松屋のカルビソースをを見たことがなかったんだな。
それで、「カルビソース=焼肉のタレみたいなもの」と思い、
「生卵に、焼肉のタレと七味を混ぜて美味くなるのかぁ?そりゃ、ゲテモノグルメじゃないのか?」とアレしていたのだけれど、
カルビソースは、見た目はメンツユみたいなものなんだね。

知らなかったよ。
もっとも知らなくても、人生に何の支障も無いと思うけれど。

・・・で、岩倉スペシャルを食べてみた訳なんだけれど。

確かに美味いよ。
カルビソースの甘さが、生卵とマッチしているよ。
そして平板になりがちな甘さを、七味が辛味のアクセントとして抑えているよ。
(カルビソースの入れすぎに注意・・・甘くなりすぎる)


だけどね・・・僕は思ったんだな。

美味いというより、
味覚の基準となる「生卵と醤油」という組み合わせが美味しくないから、
相対的に「生卵とカルビソース」という組み合わせを美味しく感じるんじゃないのかな・・・と。

醤油は日本を代表する調味料だけれど、
特に工業製品的な醤油は、味が平板で、そしてイガイガ的な傾向があるんだな。
まろやかさがなかったりするんだな。

ただアレだね。
生卵をご飯にかけるのは美味しいから好きだけれど、
見た目はきれいじゃないね・・・。

まぁ・・・いずれにしてもB級グルメのアレだから、
どちらでも良いような話なんだけれどね。


2013年10月17日追記
最近また、岩倉スペシャルに凝っているんだけれど・・・。
生卵より半熟卵の方が美味いね。
見た目はどちらもアレだけれど・・・。
岩倉スペシャルは半熟卵で決まりだね・・・たぶん。

2014年9月10日追記
松屋の牛丼が280円から380円に変更になってから、初めて松屋に行ってみた。
プレミアム牛丼は美味いなぁ!
だからといって、100円分美味くなったかといえば非常にアレだけれど(・_・;)
あくまで僕の好みだけれど、アレなんだな。
それで380円のプレミアム牛丼で、岩倉スペシャルを食べてきた。
「牛丼+半熟卵+カルビソース+黒ゴマ焙煎七味」セットの岩倉スペシャルなんだな。
※通常の七味より、黒ゴマ焙煎七味が美味いね

2014年11月26日追記
松屋が12店舗限定で、プレミアム牛丼を通常の牛丼に戻したから、食べてみた。


同じカテゴリー()の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 09:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。