2011年03月29日

相田みつを美術館で「うばい合えば」を観てきた

相田みつを美術館に行ってきたんだな。
4日前のことだ・・・たぶん。
風邪でダウンしていて、ブログがアバウトで尻切れトンボになっていたので、書き直してみた次第。

相田みつを美術館に行ったきっかけだけれど、
ネットで「うばい合えば」という作品が話題になっていたからなんだな。



ちなみに「うばい合えば」という作品は、

「うばい合えば 足らぬ わけ合えば あまる」なんだけれど・・・。

詩としても、人生訓としても素晴らしい限りだと思うけれど、


相田みつをの作品は、
書と詩が一体になってはじめてナンボのもんだと思うんだな。

だから、相田みつを美術館で現物を見られることを強くお勧めする次第なんだな。



ただし、それがアレなら、こちらをクリックされると良いんだな。


相田みつを美術館サイト「うばい合えば」

ちなみにこちらは、美術館内にある撮影所なんだな。
「うばい合えば」をバックに、写真をどうぞ・・・ということなんだな。

相田みつを美術館で「うばい合えば」を観てきた


「うばい合えば」は、とっても良いじゃないですか!
色んな意味で・・・。

まさに世界が驚く日本のアレですよ!

震災当日は少なくない数のクイパラ会員が自宅に帰れなかった訳ですが、
・見ず知らずの方のお宅に泊めてもらった
・駅で、ダンボールを分けてもらった
・ほとんど面識がない提携先の会社の方が8時間かけて車で送ってくれた
という話を聞いています。

だからといって僕自身に、そのようなことができるかどうか・・・ちょっと怪しいような気がしなくもないのだけれど・・・。


それにしても、相田みつを美術館の入ってすぐの場所にある珪藻土の壁と、
珪藻土の壁
に作ってある「引きこもり状の休憩所(⇐穴蔵の中に椅子が置いてある)」は最高!

何が最高かといえば・・・昼寝をするのに最高!

珪藻土の壁にもたれて目をつぶると・・・適度な湿度と薄暗さから来る妙な安心感が・・・色んな意味で違うんだな。

まずは騙されたと思って、相田みつを美術館で昼寝してみることをお勧めする次第・・・ヽ(´ー`)ノ


相田みつを美術館で「詩人・柴田トヨの世界展」を観てきた
http://quipara.ti-da.net/e3407585.html

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 16:25│Comments(1)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
この記事へのコメント
それはつまり…アレですね。焼き肉を一人で食べるとそんなに量食べられないんだけど、皆で楽しく先を争ってがつがつ食べると何故かたくさん食べられてしまう、ってことですよね。

…アレ?笑
Posted by さよ at 2011年03月29日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。