2014年09月24日

豊島園でフランスの10フランコインを拾ったんだけれど・・・ユーロの今は使えないなあ(*_*;

ご存知のかたはご存知の通り、そうでない方は軽くスルーしていただければ幸いなんだけれど・・・。
というのは、ご存じの方が多いと思うけれど、1000人の内999人くらいはご存知でないかもしれないので、書いておく次第。

僕は先日、香港のコインを拾ったんだな。
拾ったコインは10セントコインなんだな。
日本円にすると1円40銭程度の価値なんだな。

そして昨日、僕は豊島園でフランスの10フランコインを拾ったんだな。
※豊島園も近所なんだな

それがこれなんだな↓

豊島園でフランスの10フランコインを拾ったんだけれど・・・ユーロの今は使えないなあ(*_*;

ペタの耳と比べていただければ、その大きさが理解していただけると思うんだな・・・違うか(*_*;

コインには、LIBERTE・EGALITE・FRATERNITE(自由・平等・博愛)が刻印されているんだな。
・・・って、アレだな!
写真では、LIBERTE・EGALITE・FRATERNITEが刻印されている反対側が写っているから、刻印は見えないんだな。

それで10フランス・フランの価値なんだけれど・・・210円くらい「だった」んだな。
「だった」というのは、現在のフランスの通貨はユーロなんだな。
フランス・フランじゃないんだな・・・って、常識だね(*_*;
ということで、現在では無価値なんだな。
ヤフーオークションに出品したら、多少の価値は付くかもしれないけれど・・・限りなく無価値に近いんだな(たぶん)。

コインを拾うのなら、日本のコインが良かったなぁ。
欲を言えば、日本のお札が良かったなぁ(*_*;

そんな今日この頃なんだな。

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 22:17│Comments(0)コネタ系(ネタと言うほどではないけれど)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。