2009年12月10日

シブヤで岡本太郎作の「明日の神話」を観てきた

忘年会の季節ですね。

ということで、知人に「忘年会参加希望」とメールを打ったところ、
「忘年か遺産化希望」と変換・・・
コレはアカンと思い打ち直したら
「忘年解散か希望」と変換・・・。

年末ですね、人もパソコンも・・・。


そんな今日この頃、岡本太郎作の「明日の神話」を(2日前に)観て来ました。

観て来た・・・といっても、
実はもう既にに何度も見ているのですけれども・・・。


シブヤで岡本太郎作の「明日の神話」を観てきた


今回の目的は、
「ハチ公前交差点からも壁画の一部を見ることができるというのは本当か?」
・・・という、人生にとってあまり意味を持たないようなどうでも良いことを確認することだったのだけれど、
案の定というか、何と言うか・・・
目的を忘れて、普通に鑑賞してきてしまった  ヽ(´ー`)ノ


ちなみに「ハチ公前交差点からも壁画の一部を見ることができる」の出所は
シブヤ経済新聞の08年11月17日付の記事
岡本太郎・巨大壁画「明日の神話」渋谷駅に安住へ-公開始まるです。


もちろんシブヤ経済新聞の記事を疑っている訳ではないのですが、
ブログのネタとして面白いかな・・・と思ったからなのですが、
忘れてしまっては何の意味もありませんね・・・ ヽ(´ー`)ノ


ということで、普通に「明日の神話」を鑑賞してきた訳です。

感想は・・・「いつ見ても、ものすごく大きいですね!」
壁画だから当たり前かもしれませんが・・・。


壁画といえば・・・
メキシコでいくつもの壁画を観たのですよ、僕は。
今から27年くらい前の話だけれど。

いくつも観たはずなんだけれど
アバウトな記憶を手繰り寄せて思い出せたのは二つだけ。
・メキシコ国立自治大学の壁画
・メキシコ国立歴史博物館の壁画


「明日の神話」も大きいですが、
メキシコ国立自治大学の壁画もメキシコ国立歴史博物館の壁画も、とっても大きかったですね。
もっとも・・・どれくらい大きかったのか・・・全く記憶にありませんが・・・。


ついでに、どんな内容の壁画だったかも思い出せませんが・・・ ヽ(´ー`)ノ

それでもまぁ・・・
ナニがどうなって「それでもまぁ」なのか?・・・僕自身にも良く判りませんが、
今日も一日、とりあえず頑張りましょうね!
世の中にハッピーを製造するために!


岡本太郎展@東京国立近代美術館の初日の混み具合
http://quipara.ti-da.net/e3385331.html

岡本太郎展の作品をアバウトに紹介してみる次第
http://quipara.ti-da.net/e3387401.html

岡本太郎展のおみやげコーナーをアバウトに紹介してみる
http://quipara.ti-da.net/e3388391.html

岡本太郎展で河童@ガチャガチャをゲット(rewrite版)
http://quipara.ti-da.net/e3382149.html

渋谷パルコで開催中の「岡本太郎 顔は宇宙だ」展を観て
http://quipara.ti-da.net/e3570373.html






Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:41│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。