2010年07月24日

ゲロ吐く男&介護or更に飲酒強要@ブリューゲル版画展

今日も朝から暑かった。

朝から暑い日は
朝からビールを飲んだら美味いと思うけれど、
朝からビールを飲んだら仕事にならないとも思うので、
朝からビールは飲まずにジャスミン茶を飲んだのだけれど、
朝からビールを飲んだら楽しいだろうなぁ…と想像しない訳でもない今日この頃、
朝からビールの連想でナイスアイデアが浮かんだんだな。

アサヒビールに提案してみようと思う。
社名を「アサカラビール」にしませんか…と。

そんなどうでも良いことに、残り少ない才能をアレする今日この頃、
「ブリューゲルの版画展を勝手にガイド」の続きを書いてみようと思う。


ゲロ吐く男&介護or更に飲酒強要@ブリューゲル版画展


作品番号36「魔術師ヘルモゲネスの転落」
この作品の注目点は、左上で逆立ちをしている人だな。
先日の参議院選挙で、選挙カーの上で逆立ちをしている元体操選手がいたけれど、
アレは400年前と同じだな、色んな意味で…。


作品番号37「聖ヤコブと魔術師ヘルモゲネス」
これの注目は「世界 びっくりニュース」の類に出てくる道路陥没だな。
400年前にも道路陥没が有ったみたいで、
道路に大きな穴が開いているよ。
現代と違うのは、陥没した道路の穴から、地中世界が垣間見えることだな。


作品番号55&56「バベルの塔」
バベルの塔と言えば、
「砂の嵐に隠された バビルの塔に住んでいる 超能力少年バビル2世…以下省略」ですよ。
水木一郎アニキが歌っていた「バビル2世」ですよ。
バビル2世を毎週、欠かさず見ていたなあ…。

ストーリーは全部忘れちゃったけれど。
どんな話だったか、まったく覚えていないけれど。


作品番号34「聖母の死」
bunkamuraにアレする訳ではないけれど…
作品番号は順番を通してほしいなぁ…作品番号が飛び飛びになるのはアレだなぁ…。

三線の勘所も「上」「中」の次が「下」じゃなくて「尺」なのが納得できないのと同じだなぁ…。

それはそうと、この作品の注目点は「ネコ」だな。
みんなが聖母に注目している中で、
ネコだけは聖母に尻を向けているんだな。
まぁ…ネコだからね。


作品番号38「貪欲」
貪欲と言えば、アレですね!
ショコタンのチケット・印刷ミス事件ですよ(=貪欲が貧欲と誤植)。


それはそうと、舌切雀の舌を切ったタイプのハサミが作品に描かれているのだけれど、
刃の上下が日本のそれと逆だね。
まぁ…それだけのことだけれど。


作品番号41「怠惰」
サイコロの目は「1」と「3」。
…ということは、「丁」ですね。
違うか!


作品番号42「大食」
大食いが傲慢や怠惰と同じアレなら、
小林尊さんや、ギャル曽根さんは…以下省略。

…という話は横に置いといて、
画面の左下・橋の上からゲロを吐きまくっている男に注目です。
なんというか…妙に親近感の湧く男です(僕も経験があるから…爆)。

ゲロ吐き男の横で、
介護しているんだか?更に酒を飲ませているんだか?微妙な男がいます。
これまた、親近感が湧きますね。
皆さんもそんな経験あり…じゃないですか?


続きは明日また…覚えていたら…書きます。

「ブリューゲル 版画の世界」@Bunkamuraの混み具合ほか
http://quipara.ti-da.net/e3115938.html

ブリューゲルの版画「最後の審判」は山手線ラッシュアワー並
http://quipara.ti-da.net/e3117092.html

ブリューゲル版画に描かれたウォーターボールde水上歩行
http://quipara.ti-da.net/e3119937.html

大魚小魚は弱肉強食の世界・・・食物連鎖とも言う(違うか!)
http://quipara.ti-da.net/e3121903.html


仕事でも日記を書いています。
よろしければどうぞ。
クイパラショップ情報

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:15│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。