【PR】

  
Posted by TI-DA at

2007年06月30日

血は食材ですか?

僕が管理人をしている沖縄音楽専用SNS「三線パラダイス」で、
「血は食材ですか?」とアンケートをとってみたところ、
全員がが「食材ではない」と答えた。

一人だけ、
「血は飲み物です」と書いた人がいたけれど・・・笑


中南米料理や、沖縄料理と付き合ってきた僕には、
「血=食材」なのだけれど、
世間一般的には、
「血≠食材」なんですね・・・。



月間マンガ誌「アフタヌーン」に
毎週日曜日に、血を使った料理を食べることを習慣にしている家族を主要キャラクターにしたマンガが掲載されている。
タイトルは「チノミ」。



写真は「チノミ」のひとコマ。



SNSさんぱらでアンケートを取るまでは、
「血は食材だよ!美味しいんだから!血の味を知らずに死んだら、人生もったいないよ!」と書くつもりでいたのだけれど、
「チノミ」について、コメントするつもりでいたのだけれど・・・
時期尚早のような気がしますので、
記事にするのはしばし、延期したいと思います。


追伸
血の腸詰はサイコーとか、
血ーイリチ大好きとかいう人がおられましたら、
メッセージをください。

語り合いましょう。


  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:28Comments(0)沖縄情報

2007年06月29日

八重山クロレラ

先ほど、投稿管理画面を見ていて、
気がついたのですが・・・
投稿記事が1000を超えていました!


毎日毎日、
記事をアップすることが目的になっているブログですが、
(日本語では、この状態を本末転倒という・・・汗)
今そんなブログを日も見に来ていただいて、
ありがとうございます。


可能な範囲で、
できるだけの努力で、
三線関連や沖縄関係の記事を書いていきます。
・・・と言いながら、
日々、脱線しているような気がしなくもないですが・・・。


池袋で見つけた沖縄情報。



関東一円に、
多数の始点を展開する中華のチェーン店「福しん」の看板です。


・・・で、この看板のどこが沖縄かというと・・・




善は急げ、
電話も急げ、
昼ごはんも急げ!!



  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:25Comments(0)沖縄情報

2007年06月28日

降参しました、宮古島のおばさんに



宮古島で購入した「きゅうり」2本。

農連市場のようなところで購入したのだけれど、
表示はどちらも「きゅうり」


2本は、別物だと思うんだけどなぁ・・・。


市場のおばさんに聞いてみた。
「違うもののように見えるんですが・・・
どちらもきゅうりですか?」

おばさん答えていわく
「別物だけど、どちらもきゅうりさ!」


なるほど・・・そうですか・・・
別物でも名前は同じですか・・・
ハイビスカスもデイゴも「赤花」になるのと同じですね・・・きっと。

野暮な質問をして、失礼しました・・・
  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:43Comments(2)

2007年06月27日

まぁさんどー沖縄フェア@三尺三寸箸

三線愛好家の皆さん、
いかがお過ごしでしょうか!

私は、
夜の間(=寝ている間)に、
夢の中で三線を練習するという睡眠練習に、
トライしております。


ちなみに、ここ数日来は肩こりが激しいのですが、
これはキット間違いなく、
夢の中で、
片手腕立て伏せ(=夢の中でも体力作り)をしたためでしょう。


まぁ、そんな非現実的な練習方法はさておき、
三尺三寸箸(という名前のレストラン)では、
「まぁさんどー沖縄フェア」を6月30日まで開催しているようです。





詳細はこちらを
http://r.gnavi.co.jp/g067031/menu4.htm
  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:12Comments(0)沖縄情報

2007年06月26日

島たや3号を発行しました

ご存知の方はご存知の通り、
クイパラはグラビア雑誌「島たや」を発行していている。

(島たやの写真がなぜかアップできない・・・後ほど、ここに写真アップ予定)


島たやというのは、
宮古島方言で「島の力」という意味で、
世界各地の島の持つ潜在的パワーを紹介することで、
世の中を活性化しようという雑誌だ。


・・・で、先日、島たや3号を発行した。

そして、Uさんという知らない方から
事務所のメールに
「島たや3号を希望します。つきましては、島たやに入会します。」というメールが来た。


クイパラ会員外の購読者もそれなりにいらっしゃるのだが、
全体から見れば、
まだまだ少数だ。


だから、クイパラ会員外からの申し込みは、
とっても嬉しい。

「嬉しいなぁ!
外部の人から、島たやの申し込みがきた!
島たやも、かなり外部に知られてきたな!」
と喜んだのだが・・・


実は・・・Uさんは、
僕のマイミクだった(苦笑)

HNしか知らなかったので(=本名を知らなかったので)
気がつかなかったのだ(汗)


そんなこんなで、
島たやの申し込みを受付しています。

申し込みは、
クイパラ事務所 info@quipara.jp
または
草野 kusano@quipara.jp までどうぞ 


  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 02:21Comments(1)諸連絡

2007年06月25日

三線パラダイス

ブログのタイトルを
「三線パラダイス(=さんぱら)」に変更しました。

タイトルの変更は、
何回目のことでしょうか・・・
頻繁に変えているので、
僕自身、良くわかりません・・・汗。


変更といえば、
携帯も機種変更しました。


また、
SNS「三線パラダイス」のトップページも、
近々、変更になる予定です。


変更すると、
気持ちがリフレッシュして、
良いですね!


変更ついでに、
自分の人生も変更してみたい・・・なんて思ってみたりして(笑)


追伸
沖縄音楽フリークの居場所「三線パラダイス」を運営しています。
どなたでもウエルカム。
新規登録は、こちらからどうぞ。
http://34paradise.net

  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 02:52Comments(0)草野からのご挨拶

2007年06月24日

結婚報告

数日前から噂になっていた二人が結婚報告に来ました。

今日は朝からめでたい!
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 12:39Comments(2)結婚・婚活

2007年06月23日

モンテドール@バナナケーキ

人に言われて気がついたのだけれど、
モンテドールの手提げ袋って、
片面は宮古島で、
片面は石垣島なんですね。



モンテドールって、
「宮古島のケーキ屋さん!」というイメージが強いので、
まったく気がつきもしませんでした・・・。





  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:43Comments(2)沖縄情報

2007年06月22日

僕自身@宮古島

宮古島での、
僕自身のショットを人様のブログで見かけたので、
ちょいと拝借。


まずは、とよみつさんのブログから。
http://toyomitsu.ti-da.net/e1614202.html




続いて、英克先生のブログから。
http://blog.goo.ne.jp/sansin_hide/e/77099996b30381c160ecd1780f4b6d08

  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:20Comments(0)草野からのご挨拶

2007年06月22日

豪快な号外by TEAM GOGO

豪快な号外が、
クイパラ本部の郵便ポストに投函されていた。




号外を3000万部、
配布しようというのだから、
なんともまぁ、
壮大な計画であることよ!
http://www.teamgogo.net/


自分も真似してみようかなと思う今日この頃。
  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:00Comments(1)

2007年06月21日

宮古島ツアースケジュール

自分自身の備忘録として、
宮古島ツアーのスケジュールをメモしておく。

15日(金)
0630羽田着
1030宮古着
1100~ミニツアー添乗
1700~前夜祭
2100~西原別荘で懇親会

16日(土)
0700~ミーティング
0900~発表会会場入り
1400~発表会
1800~打ち上げ
2200~渋土Gに合流
2400~スネークGに合流

17日(日)
0700~ミーティング
0900~収穫ツアー準備
1000~収穫ツアー
1800~サンセットディナー
2200~大漁すしにて合流

18日(月)
0700~ミーティング
0800~ハーリー参加
1800~宮古空港にて見送り
2000~西原別荘で懇親会

19日(火)
0900~ミーティング
1000~友利農園・ふず嶺農園見学
1300~帰京


今年も、
ハードなツアーだった・・・。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 07:46Comments(3)イベント

2007年06月20日

ウコンの芽




5日間、宮古島に行ってる間に、
ウコンの芽が大きくなっていました。

かなり大きくなっているので、
プランターに移植です。

立派な花が咲きますように!


(東京で、ウコンが育つのかなぁ?東京も熱帯化しているから、大丈夫かなぁ・・・?)  
タグ :ウコン

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 10:14Comments(2)健康

2007年06月19日

沖縄力@プロント

ディープな宮古島ツアーから、羽田空港に戻って来ました。

写真は羽田空港のプロントにて。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 16:23Comments(0)

2007年06月19日

琉球黒木

琉球黒木がいっぱい!
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 11:04Comments(0)

2007年06月19日

宮古島のマンゴー

ゆり先生の手のひらより、大きいです。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 10:59Comments(0)

2007年06月19日

マンゴー園@宮古島

宮古島のマンゴーは大玉!
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 10:56Comments(0)

2007年06月19日

モーイ@友利農園

モーイの刺身、サイコー!
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 10:14Comments(0)

2007年06月19日

収穫体験@友利農園

とったばかりのオクラを天ぷらに。雪塩を付けて、サイコー!
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 09:51Comments(1)

2007年06月19日

パパイヤ収穫中

宮古島の友利農園にて。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 09:47Comments(0)

2007年06月18日

沖縄のパトカー

タイトル通り
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 18:22Comments(0)

2007年06月18日

とっても大事な事

宮古島では水のペットボトルを見たら、まずは嗅ぐ必要がある。

水のつもりで飲んだらオトーリの酒ってことがあるからだ!
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 13:49Comments(1)

2007年06月18日

ハーリーの打ち上げ中

イカスミ汁、木瓜炒め、マクロの酢味噌辛子あえ
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 13:10Comments(2)

2007年06月18日

ハーリー@クイパラ隊

出発
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 11:54Comments(0)

2007年06月18日

海神祭2

タイトル通り
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 09:17Comments(0)

2007年06月18日

海神祭1

エイサー中
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 09:16Comments(0)

2007年06月17日

楽園の果実@宮古島

パパイヤの天ぷらサイコー!

美味しすぎて、写真を取り忘れた……………
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 13:00Comments(3)

2007年06月16日

すに丸、きに丸

すに丸、きに丸も参考までに。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 17:09Comments(2)

2007年06月16日

「い」に丸@宮古島

宮古島のポスターで発見!
「い」に丸!
「き」に丸や「す」に丸は知っているけれど。
宮古島の奥は深い。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 10:24Comments(0)

2007年06月15日

前夜祭@宮古島

外が明るいうちから、絶好調!
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 18:47Comments(1)

2007年06月15日

砂山ビーチ

干潮で干上がっています。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 14:08Comments(0)