【PR】

  
Posted by TI-DA at

2016年12月14日

長浜観音ハウスに出張中の観音様は、「高月町横山の横山神社 馬頭観音立像」様

今月も、上野にある長浜観音ハウスに参拝してきた。

ご存知の方はご存知の通り、そうでない方はこれを機に知っていただければ幸いなんだけれど、上野には滋賀県長浜市が設置している観音ハウスがあるんだな。
観音ハウスには、2か月交代で観音様が出張されるんだな。
※長浜市は、観音の里と呼ばれるほど、観音様などの仏像が多く祀られている。



出張中の観音様は、「高月町横山の横山神社 馬頭観音立像」様。
良くも悪くも、素朴な観音様なんだな。
渡岸寺の十一面観音像様のように、国宝になることはまず無い・・・と思われる観音様なんだな。

頭上の馬頭が、ニカッと笑っておられるようで、とても愛らしい観音様なんだな。

ちなみに馬頭観音様は、今年いっぱいくらいで長浜にお戻りになられるようだ。

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 21:18Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館

2016年12月13日

3回目のルーカスクラナッハ展に行ってきた!クラナッハは何度見ても良いなぁ!



西洋美術館で開催中の「クラーナハ展―500年後の誘惑」に行ってきた。
これで3回目。
良いねぇ!いろんな意味で良いよ。

今年の夏、イギリス・ベルギー・オランダの美術館巡りをして、ルーカス・クラナッハの作品を何点も見たけれどアレだ!
1週間という時間と、20万円弱というお金をかけて観たルーカス・クラナッハの作品数より、西洋美術館で見る作品数の方が遥かに多いんだから。

僕的には最後の最後に展示されている(作品名は「メランコリアがどうしたこうした」みたいな感じ)作品に、今回も受けたね!
ケルビム(←首だけの天使・・・ちょっとキモい)が、「メランコリア」とつぶやいている作品なんだけど、本当にメランコリアなんだな。
やる気のないケルビムが、何ともアレなんだな!

会期は1月15日まで。
しかも12月30日に、TBSが特別番組を放送するらしいから、来年は間違いなく混む。
ということでアレだ。

今年中に、もう一回行くかな!


  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 23:53Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館

2016年12月11日

我が家の冬は継続中!ペタとパインの行動が冬の指標なんだな!

今日も自分の覚書として、書いておく次第。

我が家は冬真っ盛りなんだな。
ちなみに我が家における冬の定義は、
・パインが炊飯器の上に乗って暖を取ること
・ペタが布団から退団できないこと
なんだな。



こんな風に、パインが炊飯器に乗りながら(暖を取りながら)、窓の外を注視して自宅警備中であるとか、




こんな風に、ペタが布団から退団できない状態が続く訳なんだな。


なんというか、今日も平和だね。
猫充で、平和だね。

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 22:34Comments(0)トリモチベトベト猫の近況

2016年12月07日

カナダ大使館に行ってきた

東京・滋賀県人会のイベントで、カナダ大使館に行ってきた。



横向きライオン3匹はイギリスを
ユリはフランスを
立ったライオンはスコットランドを
竪琴(ハープ)はアイルランドを意味するらしい。



これは4階にある石庭のようなアレ。

以上、いたってどうでも良いことだけれど、自分自身への覚書として書いておく次第。  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 23:13Comments(0)イベント

2016年12月06日

いたってどうでも良いこと(=番号が続いた)



本当に至ってどうでも良いことなんだけれど・・・。

ブログの記事アクセス数で、上位97番目~100番目が、884~883~882~881と並んでいるんだな。

それだけのことなんだけれど・・・自分自身への覚書として書いておく次第。

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 20:34Comments(0)アクセス数

2016年12月05日

今日、覚えた言葉「野良猫系女子」・・・昭和結婚の対極にあるみたい

今日(というか今朝)、覚えた言葉。
「野良猫系女子」

猫のかわいらしさを保ちつつ、野良猫のように自立している・・・ということらしい。

世の中では、「カワイイ → 依存度が高いor甘えすぎ」というイメージがある。
そしてまた「自立している → カワイクナイor近寄りがたい」というイメージもある。

野良猫系女子は、「可愛いけれど自立している」という二律背反的なアレらしい。

これは、昭和結婚のちょうど対極にある訳だ。

僕がとやかく言うようなことではないけれど、色々と考えさせられる今日この頃。


  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 23:10Comments(0)婚活サポート結婚の雑学

2016年12月05日

「昭和結婚」by山田昌弘中央大学教授(婚活という言葉を作った先生) という言葉を今日知った 

近所の猫と視線が合ってしまった。
僕もアレだけれど、この猫さんは目つきが悪いなぁ・・・。
警備中で、歩哨中なのだろうか?
それなら仕方ない気もする。



そんな今日この頃、「昭和結婚」という言葉を知った。

昭和という言葉は、ちょっと古めかしいイメージを伴うときに使われることが多い。
大昔ではないけれど、ちょっとだけ昔というニュアンス。
だから「昭和結婚」と聞いただけで、直感的に意味が分かる!

ちなみに僕が「昭和結婚」という言葉を知ったのは、山田昌弘中央大学教授が実践倫理宏正会の月刊誌「倫風」に寄稿された「婚活時代の結婚事情 女は現実を見よ! 男は勇気を持て!という一文から。
※山田先生は、少子化ジャーナリストの白川桃子さんと一緒に「婚活」という言葉を作った方です


この中で先生は、二つのメッセージを書かれている。

一つは「出会いを待っていても結婚できない」ということ。

もう一つは「夫に経済的に依存する結婚形態を目指すのは辞めよう」です。
そして「夫に経済的に依存する結婚形態」を先生は昭和結婚と名付けています。

一つ目のメッセージ「出会いを待っていても結婚できない」は、その通りだなと思うし、僕も口に出している。

しかし二つ目のメッセージ「出会いを待っていても結婚できない」は、その通りだと思っていても、なかなか口に出せるものではない。
結婚相談所に関連する多くの人が思っていても、口に出せないでいるのではないだろうか。

山田先生は続けて、「婚活で収入が高くてルックスもいい男性をつかまえるのは、宝くじに当たるようなもの」とまで言い切っている。
確かにその通り・・・ズバッと言えるかどうかは別にして。

という訳で僕も小声で言ってみよう。
「昭和結婚は諦めましょう」










  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 12:31Comments(0)婚活サポート結婚の雑学

2016年12月03日

「招き猫発祥地」だという今戸神社を参拝してきた!人慣れしている野良猫が可愛かった(威嚇されたけれど)




浅草の今戸神社を参拝してきた。
招き猫の発祥地だと自称している神社だ。
自称されているから、きっとその通りなんだろう。

招き猫発祥の地らしく、本殿には非常に大きい招き猫が鎮座されている。
僕の身長くらいあるんじゃないかな!
とにかく、大きい招き猫なんだ。

そして今戸神社には、野良猫が住み込んでいる。
毎日毎日、参拝客に写真を撮られているためだろう。
すごく人慣れしている。

人慣れしているけれど、友好的ではない。
近づくと、威嚇する。
野良猫だから、当然だけれど・・・。



そんなこんなで、今日も猫充でハッピーな一日だった!

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 22:06Comments(0)動物