【PR】

  
Posted by TI-DA at

2015年02月08日

ヤマダ電機でペッパー君に会えるというから・・・

風邪がまだアレだ。
色々と難儀だ。

それはそうと、ヤマダ電機池袋総本店に行けばペッパー君に会えるというから行ってきたんだけれど・・・。
居なかったよ。
休憩中みたいな表示が出ていたよ。

色々と悲しいなぁ・・・。

ということで、今日は寝ることにするニャ~。  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 23:21Comments(0)今日の池袋

2013年11月14日

東京新聞にクイパラ三線教室が掲載されたんだな!僕のコメントも掲載されたんだな(謝)

今日(2013年11月14日)の東京新聞に、クイパラ三線教室が掲載されたんだな。
「始めま専科」というコーナーに掲載されたんだな!
ありがたい限りなんだな。

ということで、こちらにアップしておく次第。
・・・と思ったけれど、いま大事なことに気づいた。
写真を自宅に転送するのを忘れた(*_*;

ということで、フェースブックのアドレスを貼っておく次第。

明日にでも、写真はアップしよう・・・(*_*;

それにしてもアレだなぁ。
いままでに、朝日新聞全国版(教室の紹介)・毎日新聞東京版(師匠の紹介)・琉球新報(師匠の紹介)・読売新聞全国版(師匠の紹介)・東京新聞(笛担当の竹内さんの紹介)・中日新聞滋賀版(草野の紹介)・美的(教室の紹介)といろんな媒体に掲載されてきたけれど・・・。
資料がどこにあるのか?よく分からないんだな。
事務所の中の書類をアレしたら、どこからか出てくると思うけれど・・・。

※パソコンの中を探したら、美的の取材が出てきたんだな。
ということで、こちらもフェースブックのアドレスを貼っておく次第(*_*;
美的1美的2


ちなみに矢印の先(作務衣)が僕なんだな。

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 23:56Comments(1)今日の池袋

2013年04月28日

ここ数日はクイパラ三線教室池袋本部に、いろんな方が来訪されているんだな

春になったからかなぁ・・・
たぶん、春になったからだろうなぁ・・・。
春になったからだ・・・ということにしておこう。

ここ数日、クイチャーパラダイス三線教室池袋本部への来訪者が多いんだな。
三線教室の体験・見学の方や、購入された三線の受け取りに来られた方はもちろんのこと、本来の意味での「お客さん」も多いんだな。

今日は東京沖縄県人会副会長の大城さん、昨日は沖縄ツーリストの田造さん、3日前には東京沖縄県人会事務局長の島袋さん&東京沖縄県人会会計担当役員の浦崎さんが来訪されたんだな。

来訪された皆さんは、それぞれ違う目的でクイチャーパラダイス三線教室にいらっしゃったんだな。

お客さんが絶えないというのは、色んな意味でありがたいことなんだな…本当に。

という訳でアレだ!
クイチャーパラダイス三線教室は連休中も開いているから、ぜひぜひ皆さん来てくださいね…なんだな。



  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:02Comments(0)今日の池袋

2013年04月06日

クイパラ三線教室では土曜日夜の自主練が始まったよ

今日の練馬は雨。
練馬以外の地域も雨だと思うけれど・・・。
道の一部が川になるくらいに大雨なんだな。
たぶん…道が川になっているのは、日本全国のアチコチで起きている現象だと思うけれど。

それはそうとクイチャーパラダイス三線教室は5月に岩手県宮古市で、7月にはUSAで公演を行うんだな。
ということで、毎週日曜日朝に宮古市公演&USA公演に向けた自主練習を行なっているんだけれど・・・4月からは第1・3土曜日の夜にも自主練習を始めたんだな。

今日はその初日だったんだけれど、荒天のためか・・・参加人数は10人弱だったんだな。

それにしてもアレだ。
「荒天と好天」、発音は同じなのに意味は正反対だ。
だから…それがどうした?と突っ込まれると困ってしまう程度のアレなんだけれど。

ちなみに今日の練習内容は
与那覇のヨンシー(という踊り)
エイサー(締太鼓)
エイサー(大太鼓)
だったんだな。

次回は4月20日(土)なんだな。
クイパラ三線教室の会員で興味のある人は是非、池袋本部へレッツゴーなんだな。  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 23:42Comments(0)今日の池袋

2013年03月02日

クイパラ三線教室は、3月から毎週日曜日の朝に「自主練」をはじめます…なんだな

今日から3月なんだな。
春が近づいてきているんだな。
ということは、イベントの季節到来なんだな。

岩手県宮古市公演(5月)や、USA公演(7月)は、あっという間に来ちゃうんだな。

ということで、クイパラ三線教室では、3月から毎週日曜日の朝に「自主練」をはじめることにしたんだな。

そしてその連絡を今日付で、僕の名前で送信したから、ブログにもアップしておこうと思うんだ。

時間:朝8時から10時まで
日曜日の朝だから、その後の時間帯を有効利用できるんだな・・・できるはず・・・。

場所:池袋本部教室のルーム1

内容:エイサー曲を中心に

予約:当然のこととして不要なんだな。

なお、各回ともリーダーは必ずいるので、自主練と言えども通常の授業と遜色ないんだな。

以上なんだな。

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:38Comments(0)今日の池袋教室案内三線上達

2013年02月17日

フリューゲル音楽教室@糸満市主宰のみか先生が、クイパラ三線教室池袋本部に来てくれたんだな(謝)

今日の池袋は寒かった(T_T)
もっとも寒かったのは、池袋だけじゃなくて、全国的なアレだったと思うけれど。

そんな今日このごろ、糸満市でフリューゲル音楽教室を主宰されているみか先生が、クイパラ三線教室池袋本部(←僕の職場)にいらっしゃったんだな。



三線教室の運営に携わる僕としては、他の音楽教室の運営が気になるんだな。
他の音楽教室は、どんなことをしているのかなぁ?・・・と気になる訳だ。
もっとも気にするだけで、そのあとに何らかのアクションを起こすということはないんだけれど(^^ゞ

それでみか先生のフリューゲル音楽教室のブログも定点チェックしているわけだ。
そしてフリューゲル音楽教室のブログを覗いては、意味不明なコメントを残すことを僕は趣味としているんだな。
(みか先生にとっては迷惑な話だと思うけれど…)

それでいつものようにフリューゲル音楽教室のブログを覗いてみたら・・・今から「東京に行く」&「明日は池袋にいる」と書いてあったんだな。
ということで、みか先生に「クイパラ三線教室に、遊びに来ませんか?」とメッセージを送ってみた次第なんだな。

それにしてもアレだ!
いつも思うことなんだけれど・・・アレだ!

僕がこのブログを書き始めたのは2005年11月なんだな。
それ以来、多数のてぃーだブロガーさんたちと会ってきたんだな。
オフ会に参加したり、僕の職場であるクイパラ三線教室に来てもらったりして・・・。

そしてそれらのブロガーさんたちは、名古屋在住だったり、大阪在住だったり、那覇在住だったりなんだけれど・・・東京在住の方は一人もいないんだな。
不思議なくらいに、いないんだな。
なんでだろう?

どうでも良いけれど(=悩んだ所で、ナニがどうなるわけでもないから)、やはり気になる今日この頃なんだな(-_-;)  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:34Comments(0)今日の池袋草野からのご挨拶

2013年02月04日

恋愛成就の神社@東急ハンズ池袋店にお参りして、おみくじ引いたら大吉だった!

東急ハンズ池袋店の4階に、恋愛成就の神社が設置されているので、お参りしてきた。
僕は結婚もして、子供もいるけれど・・・恋愛成就の神社にお参りしてきた。
特に深い意味は無いけれど・・・条件反射でお参りしてきた。



この神社は、段ボールでできているらしい。
東急ハンズのスタッフさんが、「段ボールで、こんなことができますよ!」ということをPRしたくて、神社を作ったみたい。
だから正式な神社ではないみたい&宮司さんは居らっしゃらないみたい・・・って、当たり前か(^^ゞ

しかしアレだ!
ダンボール製の神社とはいえ、立派なもんなんだな。
数年前に、どこかの国で、エアークッションで、ポータブルな教会を作った…というニュースがあったけれど、それに匹敵する出来栄えなんだな。

神社内にはおみくじもあるんだな。
ということで、おみくじを引いてみた。
大吉だった!
イイねぇ。色んな意味で、イイねぇ。

正式な神社ではないけれど、大吉は嬉しいねぇ!
(もしかして・・・大吉しか入ってなかったりしてwww)

そんな訳で、池袋に行く用事がある人は、東急ハンズ4階のダンボール神社にお参りすれば、恋愛成就・・・するかもしれないんだな(^^ゞ
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:21Comments(0)今日の池袋

2012年11月29日

早くも「お正月気分」かぁ・・・ちょっと違うか(^^ゞ

クイチャーパラダイス三線教室池袋本部の今日のヒトコマ。

最近は、果物が豊富なんだな。
りんご・みかん・柿がいっぱいあるんだな。
だからだと思うんだけれど・・・お正月気分なんだな。



でも・・・ちょっと違うような気がしないわけでもない(^^ゞ

いたってどうでも良い日常のヒトコマなんだけれど、スナップ写真感覚でブログに記録しておく次第。  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 16:36Comments(0)今日の池袋

2012年11月25日

今日は師範の技コンサートのリハーサル

 

12月1日の師範の技コンサートに向けて、今日はリハーサル。
クイパラ三線教室池袋本部のルーム1はそれなりに広い部屋だけれど・・・
さすがに40人以上が入ると狭いなぁ・・・。
(写真に写っているのは20名強だけれど…)


  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 21:30Comments(0)今日の池袋

2012年11月15日

クイパラ三線教室初心者コース発表会のお知らせ



ご存知のかたはご存知の通り、そうでない方はこれを機に知っていただければ幸いなんだけれど。

クイチャーパラダイス三線教室では、本コースの前に初心者コースを設けているんだな。
一種の「おためしコース」なんだな。
三線に興味が有る方は来ていただければ幸いなんだな。

それでその初心者コースに参加していただいているみなさんの「テンション維持」と「交流」を目的に、教室発表会を開くことにしたんだな。

日時:12月14日(金) 12時~13時
場所:クイチャーパラダイス三線教室池袋本部ルーム1

1か月後が楽しみだなあ!

今回は平日の昼間に開催ということで、主に昼間の時間帯に参加されている方の発表会になると思うけれど・・・。
平日夜や土日に参加されている方の発表会は、また後日ということで計画してみましょうね・・・。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 20:41Comments(0)今日の池袋

2012年11月10日

昨夜は藤木勇人さんを迎えてクイパラ男祭り開催だった…



今日というか、日付が変わったから昨夜というか・・・
クイチャーパラダイス三線教室池袋本部では、藤木勇人さんを迎えて男祭り開催だったんだな。

平均年齢50歳といったところだな。

という訳で(←久々に飲んでしまったので)、今日のブログはお休みなさいなんだな。

それにしてもアレだ。
なりやまあやぐ国際コンクールと、関東宮古ふるさとまつりの準備は今日もアレだった・・・いささか不安だ(^^ゞ  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:46Comments(0)今日の池袋

2012年04月24日

宮古島のバイオリン奏者・天野さんが来訪されたんだな

今日もアレなんだな!

僕が帰宅して、遅い食事を取っていると、ペタが目の前に座るんだな。
ペタが猫らしく床の上に座っているのなら可愛いのだけれど、
食卓の上でスタンバイするんだな。

お皿を挟んで、僕とペタが対峙する感じなんだな。

そんな訳で、今日もペタの「クレクレ光線」を浴びながら食事をとったわけなんだけれど・・・。
ナンダかなぁ・・・なんだな、色んな意味で。

そんな今日この頃、クイパラ三線教室に宮古島のバイオリン奏者・天野誠さんと、
ピアニストのミドリさんが来られたんだな。


天野さんと仲本師匠とミドリさん。
僕は写真を撮っているから写っていないんだな。

天野さんとミドリさんが来られた目的は、イベント出演依頼なんだな。
と言うことで、イベントの詳細が分かり次第、PRする予定。

(今日は遅いので、これにて失礼…)

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:40Comments(0)今日の池袋

2012年04月17日

ただいま大量の三線が池袋本部に滞留中→メンテナンス

たまに思い出すんだな。
このブログのタイトルが「東京・池袋で三線弾いてハッピーライフ!今日も朝から池袋は平和なんだな」だったということに。

と言うことで、たまには知られざるクイパラ池袋本部の内部情報をレポートしてみる次第。

「知られざるクイパラ池袋本部の内部情報」なんてアレっぽく書いてみたところで、
フェースブックにも書き込んでいるダダ漏れの情報なんだけれどね・・・(^_^;)



ご存知のかたはご存知の通り、
クイパラがアレしているカルチャーの多くでは置き三線があるんだな。
手ぶらで受講していただけるように、カルチャーに三線を常備している訳だ。

そしてクイパラでは今、置き三線の一斉チェックをしているんだな。
チェックをして、メンテナンスが必要ならメンテナンスしてカルチャーに戻しているんだな。

という訳でクイパラ本部には、毎日多数の三線が送られてきては、送り返しているんだな。
それにしても、本当にものすごい数の三線を作ってきたんだな。

・・・ということを実感している今日このごろなんだな。  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:32Comments(0)今日の池袋

2012年03月28日

クイパラ池袋本部には赤花が咲いているんだな(本当)

春が近くなってきたんだな

花見が開催されるとか
通勤路に色んな花が咲いているとか
鳩が日向ぼっこしているとか・・・(これからリンク予定)
色々なんだな。

ということで、クイパラ三線教室池袋本部では赤花が咲いているんだな・・・



赤花には違いないんだけれど・・・
ちょっと違うか!  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 09:46Comments(0)今日の池袋

2012年01月31日

藤木勇人さんがクイパラ池袋本部に来られたんだな



うちな~噺家の藤木勇人さんがクイパラ池袋本部に来られたんだな。
幾つかのアレがあっていらっしゃったのだけれど、
(例えば、9月の宮古島発表会のアレとか・・・)
その一つが、沖縄かりゆし寄席の宣伝なんだな。

ということで、ここでも沖縄かりゆし寄席の宣伝をしてみる次第。

月 日:2月19日(日)
時 刻:昼の部 開場13時・開演13時半、夜の部 開場17時半・開演18時
会 場:R'sアートコート
最寄駅:JR大久保駅、メトロ東新宿駅
料 金:前売り3000円、当日3500円 全席自由
申込先:カンフェティチケットセンター 0120-240-540またはweb予約 藤木勇人公式サイト内予約案内 http://fujikihayato.jp
出 演:與那嶺商会・與座嘉秋・キャン×キャン、しゃもじ、秋葉シーサーズ、藤木勇人、柳屋紫文(ゲスト)、晃(元フィンガー5・ゲスト)
音 曲:豊岡マッシー&としこ(←としこさんは、僕とカミさん共通の古い友だちなんだな)

※秋葉シーサーズは、クイパラが親しくさせていただいているシーサー玉城さんのグループ

みんなでレッツゴーなんだな!  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 21:38Comments(0)今日の池袋

2011年11月28日

サンシャインの噴水が上から降ってくるんだな

サンシャインにちょっと寄ってみたんだな。
用事があったんで行ってきたんだな。
(クイパラ三線教室からサンシャインへは、道路を横断するだけで行けちゃうんだな)

噴水広場の前を通ったら、噴水広場に人がいっぱい集まっているんだな。
「きょうもまた、なにかイベントをしているのかなぁ・・・」と思って噴水広場を見てみたけれど、
噴水広場ではナニもなかったんだな。

ただ噴水がいつもと違っていたんだな。



噴水といえば・・・普通は下から水を噴射するものだけれど、
ナント、上から水を噴射していたんだな。
もちろん下からの噴射もアリなんだな。

ということで、水が上からと下からの両方から噴射になっていたんだな。

これはやはりアレかな。
クリスマス仕様かな。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:44Comments(0)今日の池袋

2011年11月26日

今日は葬儀に参列してきたので、静かに冥福を祈ります

クイパラ初期の頃に、
お世話になった会員さんの葬儀に参列してきた。

いろんな感情が頭の中を交差して、考えがまとまらない。
今晩は静かに冥福を祈りたいと思う次第。

合掌

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 23:57Comments(0)今日の池袋

2011年10月08日

藤木勇人さんがふくろ祭の打ち上げに来られたんだな



ただいま、ふくろ祭の打ち上げ中

藤木勇人さんが熱唱なう

詳細はあとで・・・

ということで、3日前のことを今から書くんだな。
※ちなみにふくろ祭の打ち上げは8日(土)の夜で、今は11日(火)の夜なんだな。

ご存じの方はご存知の通り、
ふくろ祭は都内でもかなり大きなお祭りなんだな。
(豊島区が本気で力を入れているから、ある意味当たり前のことなんだけれど・・・)
そしてクイパラはふくろ祭に十数年以上も連続出場していて、
クイパラのエイサーは、本当に各方面から期待されているんだな。

ということで、
藤木さんはクイパラのエイサーの取材に来られたんだな。
インタビューを受けていた会員さんも居たから、
きっと・・・そのうち、藤木さんの番組で放送されることでしょう。

そしてその流れで、
藤木さんはクイパラの打ち上げにも参加された・・・ということなんだな。

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 21:44Comments(0)今日の池袋

2011年04月02日

スケッチ・オブ・ミャークの試写会に参加してみた

スケッチ・オブ・ミャークというタイトルの映画があるんだな。
完成したばかりの映画で、まだ未公開なのでご存知でない方が多いと思うけれど・・・。


スケッチ・オブ・ミャークという映画は、
2009年に草月ホールで行われた「宮古の神歌コンサート」と、
その出演者の宮古での普段の生活風景を重ねあわせた映画なんだな。


そしてスケッチ・オブ・ミャークの出演者のうち数人の方がクイパラとは非常に縁が深い方たちだということで、
その試写会がクイパラ三線教室本部で行われたんだな。


それにしてもアレなんだな!
クイパラ設立の頃から、クイパラを応援してくださっている皆さんが出演する映画というのは、
妙な感じなんだな。
強いて言えば、子供の運動会のビデオとか、家族旅行のビデオとか・・・
そんな感じなんだな。

記録映画という感じがまったくしないんだな。


僕が出演者の皆さんたちと面識がなければ、
「素晴らしい記録映画だ!」と思うのだろうけれど・・・。

試写会に先立って大西監督から挨拶があったのだけれど、
映画を作るということは、
資金面はモチロンのこと、いろんな面で大変なことらしいんだな。




秋頃から公開になる予定・・・ということなので、
東京で公開になったあかつきには、
精一杯協力させていただく次第。


宮古島の神歌と古謡に行ってきたPart1
http://quipara.ti-da.net/e2729590.html
宮古島の神歌と古謡に行ってきたPart2
http://quipara.ti-da.net/e2730636.html
宮古島の神歌と古謡に行ってきたPart3
http://quipara.ti-da.net/e2732000.html
宮古島の神歌と古謡に行ってきたPart4
http://quipara.ti-da.net/e2733259.html   
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:53Comments(0)今日の池袋

2011年03月01日

グーグルさんのお店フォトは公開時期が未定なんだって、残念

グーグルの方がお店フォトの撮影のために池袋本部に来られんだな。
昨日のブログで予告しておいたから、ご存じの方も多いと思うのだけれど・・・。

・・・で、僕が事前にアレしてアレしていた想像&理解とは少し違っていたんだな。
という訳で、僕から間違った情報をゲットされた皆さん、ごめんなさい。


まず撮影方法なんだけれど、2パターンあるんだな。

パターンその1
台車に乗ったカメラまたは台車付きのカメラ・・・は来ませんでした。
撮影機材は、三脚に載せた魚眼レンズ(パノラマ写真が撮れる)でした。

また台車をゴロゴロ転がしながらロングで撮るのではなくて、
教室のあちこちに三脚を立てて、パノラマ写真を繋げるらしいんだな。





それにしても魚眼レンズは凄いんだな。
僕がカメラの「ほぼ真横」に立っていたら、
「写るので、ちょっと横にアレしてください」と言われちゃったんだな。本当に。


パターンその2
通常のスナップ写真をパシャパシャと・・・。



・・・で、撮影した資料をこれからどうするか?という話なんだけれど。
当然僕としては、早めにアップしてもらいたい訳なんだけれど。


グーグルさんとしては、クイパラ三線教室内の様子のパノラマ写真を、ストリートビューの道路から繋げたいらしい。
具体的には、ストリートビューの道路から建物入口に入り、エレベーターで6階に移動して、そしてクイパラ三線教室の入口から入っていく…ということになるらしいのだけれど・・・。

なるらしいのだけれど、「公開時期は未定」なんだって!

残念!

またスナップ写真は、グーグル地図で検索したときに出現する「矢印」をクリックした先に写真が添付してある…ということにするらしいのだけれど・・・。
するらしいのだけれど、公開時期は「早くて4ヵ月後」なんだって。

しかも「4ヶ月」もあまりアテにならないらしい・・・。


重ね重ね残念!

仕方がないから、キリンか鶴の首になって待つとしましょうね。  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:54Comments(0)今日の池袋

2011年02月28日

お店フォト撮影のためにグーグルさんが池袋本部に来訪予定

甜茶を飲んでいるんだな、僕は。
僕の味覚では「甜茶は格段に美味しいわけでもないけれど、不味い!という程でもないお茶」なのだけれど、
世間一般では「甜茶=不味いお茶」みたいなんだな。

…で、甜茶なんだけれど、花粉症に効くんだな。
正確には「僕に限って言えば、花粉症に効く」んだな。

これは銀座わしたショップが言うところの、請福ファンシーと同じなんだな、たぶん。



請福ファンシーは(大半の人の)花粉症に効くから「迷惑な位売れた」訳だけれども、
だからといって誰にでも効くと書いてしまうと誇大広告になる可能性があるので、
「全ての人に効果があるとは限らない」としている訳なんだな…たぶん。


という訳で、僕は風呂上りに甜茶を飲んでいる訳だ。
本当は風呂上がるにはアイスクリームを食べたいのだけれど、
年末年始のツケが未だに払えないでいるので(=体重が減らせないでいるので)
アイスクリームは自主規制中なんだな。


という訳でPart2、風呂上りに甜茶を飲んでいる今日この頃、
グーグルさんへの対応を考えている(振りをしている)んだな。


というのは、今日の昼頃に、グーグルさんがクイパラ三線教室池袋本部に来るんだ。
お店フォトの撮影のために来るんだな。
事の顛末は、こうなんだ。

1,10日ほど前に、グーグルさんから電話がかかってきたんだ!
2,クイチャーパラダイスをお店フォトでアレしたらアレするからアレしましょう…という提案をうけたんだ!
3,お店フォトというのは、お店(=クイパラ三線教室)の中まで、ストリートビューが続くようなことらしいんだな!
4,お店(=クイパラ三線教室)の中を、上から下までグルグルと撮影して、世界中に発信しますよ!という提案だったんだな!
5,教室の中には見られて困るようなものはないから、グーグルさんの提案を受諾した次第なんだな!

という訳で、今日の昼間にいらっしゃる訳なんだけれど・・・
どんなふうな撮影になるのか?
今からとっても楽しみなんだな!

詳細がわかり次第、続報をアップします。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:05Comments(0)今日の池袋

2011年02月05日

渡り廊下走り隊のラッピングカーが池袋から消えたんだな

今日は(正確には昨日は)高校同窓会の役員会があったんだな。
大手町のベラージュというレストランで。

セキュリティの厳しいビルで、
レストランに入るにもカードが必要なんだな。
池袋ののんびりしたビルで働いている僕としては、
駅の改札口のような扉を見るだけでビビっちゃうんだな。

あぁ、さすが都心は違う。
池袋に戻りたい・・・みたいな感じでw


池袋といえば、先日まで渡り廊下走り隊のラッピングカーが展示してあったんだな。
場所は、西武池袋線の地下にある改札口に通じる通路の入口あたり。



・・・で、昨日その場所を通ってみたら
渡り廊下走り隊のラッピングカーが消えていたんだな。
正確には消えたんじゃなくて、どこかに移動したのだろうけれど、
僕的には、「消えた」という感じなんだな。

ちなみにこのラッピングカーは「渡辺麻友カー」というらしい。
他にも「多田愛佳カー」「仲川遥香カー」「平嶋夏海カー」「菊地あやかカー」「小森美果カ」「岩佐美咲カー」とあるらしいけれど、
僕には見分けがつかない自信があるw

このラッピングカーの詳細は7&aiのサイトをチェックしてもらうとして・・・。
ちなみにこのサイトに、消えたラッピングカーの行方が明記してあるのだけれど・・・。

僕的に気になって仕方が無いことはただ一つ。

地下に、どうやってラッピングカーを入れたのだろう?・・・ということ。

常識的に考えれば、駅の階段を、地上階から地下階へ降ろしたのだろうけれど・・・。
というより、それしか方法はないと思うのだけれど・・・。
池袋の地下に秘密の通路でもあれば、話はまた違った展開になってくるけれど。

地下鉄(の車両)は、どうやって地下に入れるのだろう?・・・というアレが、
もう20年くらい前に流行ったような記憶があるけれど、
それと同じレベルのアレなんだな。

そんなどうでも良いアレが気になる今日この頃・・・。  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:51Comments(0)今日の池袋

2011年02月03日

(たぶん)キンカ堂の建物が取り壊しになるんだな…悲しいね

池袋駅東口の真ん前にあるキンカ堂の建物なんだけれど・・・。

いつもシャッターが降りているのだけれど。

珍しくシャッターが開いているから、中を覗いてみたら・・・。

取り壊し作業が始まっていた。

なんのこっちゃない。

裏側の道路からトラックは出入りしていたんだな。
僕はキンカ堂の前は通るけれど、裏側はめったに通らないから、キンカ堂の建物の取り壊し工事が始まっていたことに気がつかなかったんだな。

中はこんな感じだった。



本当に「ガランドウ」なんだな。

いまふと思ったのだけれど、
「ガランドウ」は、どのような漢字を書くのだろう?
goo辞書に訊いてみたところ、「ひらがな」が正解のようだ。
ひとつ利口になったような気がする。

・・・で、話を戻すと、キンカ堂は名実ともに無くなる訳だ。
聖者必滅会者定離・・・じゃなくて
(聖者必滅は、あまりにも悪魔さんのアレだ)
生者必滅会者定離が世の定めだから、
それはそれで致し方のないことだと思うのだけれど、
哀しいものは哀しいんだな。

なんて感傷的なことを言っている間に新しい建物ができて、
新しい建物には新しいショップが入って、
そして僕も「きれいなビルが建って良かったね」などと言うのだろうなぁ・・・ヽ(´▽`)ノ♪ 


キンカ堂の閉まったままのシャッターの張り紙を見たら泣けてきた
http://quipara.ti-da.net/e2978450.html   
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 12:02Comments(1)今日の池袋

2011年01月30日

海パン一丁の小島よしおさんをサンシャインの噴水広場で見た

毎日、色んなことがある訳なんだけれど、
今日は、サンシャインの噴水広場で小島よしおさんを見かけたんだな。
いつも通りというか…小島よしおさんは、相変わらず海パン一丁だったんだな。
しかもサンシャインの噴水広場の床は大理石(大理石もどき?)なので、
足元から冷たさがガツンときているはずなんだな。


昨日の池袋はそれなりに寒くて、
とてもじゃないけれど、海パン一丁で立っていたら鳥肌が立つ気温だったんだな。
仕事とはいえ、とってもご苦労様なんだな。

あの寒さの中では、とてもじゃないけれど「大丈夫大丈夫」じゃないんだな。
ましてや「オッパッピー」じゃないんだな。


ちなみに小島よしおさんが海パン一丁で噴水広場にいた理由は、これなんだな。
↓↓↓↓



小島よしおさんは、本当に「超ポジティブ」なんだな。
キャッチコピーが「再ブレイクに向けて前へ前へ!!」なんだから。
普通の人ならプライドが邪魔して、「再ブレイク」とは書けないからね。

小島さんの「超ポジティブ精神」は見習うべきなんだな、本当に。


追伸
僕は2週間ほど前に、「(小島よしおさんが)普通に服も着ていた」と書いたのだけれど、
やはり小島よしおさんには、海パンが似合うんだな。



  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:29Comments(0)今日の池袋

2011年01月09日

藤木勇人さんがラジオ収録でクイパラ三線教室に来られたん

未だに、何人かの方には年賀状を書いていないという僕の状況なのだけれど。

自分でも良くないなぁ…という自覚がない訳でもないのだけれど、
毎日毎晩、帰宅時間が遅いのでアレなんだな…と、
誰に訊かれた訳でもないのに、
言い訳(予防線とも言う)を意味もなく書き連ねてみる今日この頃。


そんな今日この頃だけれど、
とっても良いことがあったんだな。

元日早々に良いことが「3 ⇐3つをリンクさせてみました」有った訳なんだけれど。


今回のハッピーは、「藤木勇人さんがラジオ収録でクイパラ三線教室に来られた」ということなんだな。
※来られたのは7日の夜



左は藤木勇人さん、右は藤木さんのインタビューを受けている仲本師匠


藤木勇人さんが、クイパラ三線教室に来られたというだけでも十分にハッピーなのだけれど、
更にハッピーなことがあったんだな。

ナント(本当に、ナ・ナ・ナント!・・・という感じ)
藤木勇人さんに、
「当ブログ(宮古島大使館内クイパラ三線教室で働く大番頭の総ては「アレ」のひと言な日々
~東京・池袋で三線弾いてハッピーライフ!を合言葉に、沖縄音楽で世間一般を明るくする今日この頃、今日も朝から平和だ!~)を、毎日読んでいますよ」と仰っていただいたんだな。


いやぁ、本当に今年はアレですよ!
アレ=三線弾いてハッピーライフ!
  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 02:17Comments(0)今日の池袋

2010年11月28日

パソコンが天に召されてしまった・・・アーメン

1ヶ月ほど前から不調だった事務所のメインPCが、
だましだまし使っていたのだけれど、
遂に天に召されてしまった。


三線教室のPCがお釈迦様になったのは、今年はこれで2台目だ。
マイノートPC(事務所)もヨレヨレで、
今年中に3代目になる可能性が大だ…。


マイデスクトップPC(事務所)が、
10年以上使っているにもかかわらず現役バリバリなのとエライ違いだ。
もっともマイPCその1はネットに繋がずに簡単な文書の作成のみに使用しているから、
壊れる訳がないのだけれど。


・・・と書いていて、ふと気がついたのだけれど、
僕は事務所にPCを2台、自宅に2台も持っている訳だ。
多いなぁ・・・。


…で、話を戻すと、
今日は(正確には昨日)、メインPCの後継機種選びをしてきた。
今度のPCもそれなりのスペックにする予定。

ということで、
新PCが到着したら(納品は来週の土曜日くらいの予定)、
USTREAMを使っての三線の無料授業公開を再開します。

・・・と、明記することで自分自身にプレッシャーを掛けておく)
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:58Comments(0)今日の池袋

2010年10月04日

楽譜集4のCD製造中

郷のブログはほぼ100%、僕の独り言なのだけれど。

独り言なのは、今日に限らずいつものことじゃないか・・・
と突っ込まれれば、まったくその通りなのだけれど。

いつもより、独り言率が高いということで・・・。
あるいは、クイパラ三線教室関係の皆さんへの呟きということで・・・。





楽譜集4のCDを一昨日・昨日で200枚くらい焼き増しした。
今日も焼き増しするから、教室の皆さんには、近日中にお渡しできることと思う。

遠方の皆さんには、メール便で送るなり、気合と根性で瞬間移動させてみるなり、何らかの手段を講じる予定。

それにしてもアレだ。
CDを焼くことに闘志を燃やしていたら、
目の奥が燃えてきちゃった・・・ ヽ(´ー`)ノ
→PC画面の見すぎとも言う。

何はともあれ、
今日も上向きにgo!しましょか!

上向きじゃないと、目薬を指せませんからね。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:22Comments(0)今日の池袋

2010年05月08日

藤木勇人さんがクイパラ三線教室池袋本部に再訪!

今日も今日でアレですよ!
レポート再提出の気分ですよ。

5月5日の16時ごろ、
藤木勇人さんがクイパラ三線教室池袋本部に再訪されました。
そして楽しく歓談させていただいた訳なのですが・・・。

日付が変わって6日の0時過ぎに、
僕は「藤木勇人さんとの歓談の様子」をアップしたつもりなのですが・・・、
いま読み返してみると、
コレがいつも以上に(当ブログ比5割増しくらいで)意味不明な訳ですよ。

という訳で、
あまりにもアレなブログを書きなおしてアップしようかと・・・思った次第。


藤木さんからは16時ごろから23時過ぎまで
沖縄芝居の練習方法から、笑築過激団やりんけんバンドが沖縄芸能に与えた影響、それからモズク産業のアレコレに至るまで、
本当に幅広くお話を伺ったのだけれども・・・。

お話を伺い心に強くアレしたことは、
「リアルでビビッドな話は、文献やネットなどの2次資料ではなくて現場にある」という当り前のこと。

沖縄芸能の隆盛を身を以って体現されている方のお話のスケールは、
桁が違います。
びっくりするくらい桁が違います。

勉強させていただきました。

感謝感謝であります・・・。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
小話を熱演中の藤木さん




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
藤木さんからいただいたチラシ。
スケジュールが何とかなれば、行きたいなぁ!
(というより、スケジュールをナントカしよう!)


8日(土)の朝追記

藤木さんのブログにも、クイパラ三線教室池袋本部にご来訪いただいたときの様子がアップされています。
http://fujikihayato.ti-da.net/e2842652.html

藤木さんのブログで「6月の宮古行き」と書かれているのは、
クイパラ三線教室の宮古島発表会のことです。

また藤木さんがアップされている写真(左端)の真ん中に僕が写っています ^^;

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:07Comments(0)今日の池袋

2010年04月25日

何かを撮影中@隣のビルの屋上にて



隣のビルの屋上で、朝から撮影が続いている…

人がビルから転落したり、セーラー服の人が登場したり…

なんの撮影なんだろう…

何かの撮影だとは思うのだけれど…って、当り前だな

不思議だ
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 19:03Comments(0)今日の池袋

2010年04月25日

藤木勇人さんがクイパラ三線教室池袋本部に来訪されました



写真(左)の方は、
皆さんご存知の藤木勇人さん。

そして写真(右)は、
皆さんが知らなくても皆さんの人生に何ら支障ないであろう僕 ヽ(´▽`)ノ♪

ご存知の方はご存知の通り、
ご存知でない方はぜひこれを機に知っていただきたいのだけれど、
クイパラ三線教室宮古島発表会では、藤木さんに色々とご協力いただくことになっている訳なんだな。

ということで昨日は、
藤木さんが打ち合わせのためにクイパラ三線教室池袋本部にいらっしゃった訳。
それで藤木さんに記念撮影をお願いしたところ、快く快諾していただいた次第。
僕は嬉しくて、写真でも判る通り、舞い上がってしまったんだな ヽ(´▽`)ノ♪


藤木さんとは初対面ということで名刺交換させていただき、
歓談させていただいたのだけれど、
藤木さんは良い人だ、色んな意味で・・・本当に。


僕は常々、「三線弾いてハッピーライフ」と言っている訳なんだけれど、
昨日は改めて「本当にその通りだな」と再認識したんだな。
 
自分で自分のことを「巷のただの一般人」と言い切るのは、いささかアレではあるけれども、
冷静に自分自身を見れば、僕は「巷のただの一般人」にすぎない。

言い切ってしまうことに忸怩たる気持ちがおきない訳ではないけれども、
本当のことだから仕方がない。

そんな僕が、
「クイチャーパラダイス設立メンバーの一人で、現在は事務長を務めている」という理由で、
藤木勇人さんと名刺交換させていただき、
記念撮影をしていただき、
「草野さん、草野さん」と何度も名前を呼んでいただき、
ありがたいこと、この上ない…至極恐縮&恐縮千万…な訳だ。


三線と縁が無かったら、こんなありがたい状況はあり得ない訳で…。
本当に「三線弾いてハッピーライフ」であることよ…と感じた次第。

そんな訳で、
携帯の待ち受け画面を藤木さんとの記念撮影に変更した今日この頃。

今日も明日も、世界が三線弾いてハッピーライフでありますように!  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 08:19Comments(0)今日の池袋