【PR】

  
Posted by TI-DA at

2009年05月31日

サンシャインシティで沖縄フェアー開催中

池袋駅から事務所に向かう途中で
ふと、上を見たら、
こんな看板が目に入った。



サンシャインシティとサンシャイン60商店街で
沖縄フェアーを開催中ですよ!
・・・ということらしい。

サンシャインのサイトを確認してみると、
色々なことを行っているようだ


というわけで、
さっそく噴水広場に行ってきた。

噴水広場はこんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




舞台を見ていたら、
目の前の物産店のスナックパインが食べたくなり、
衝動買い・・・。

衝動買いといっても、
300円/1個だから、たかが知れているけれど。


沖縄のイベントを見ると、夏が来たなぁ!
・・・と思うのは僕だけではないはず。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:07Comments(0)イベント

2009年05月30日

アニソンのど自慢@勝手にランキング

「楽天が(顧客の)個人情報を10円/1件で販売」という特ダネ記事で、
ネット界にセンセーションを引き起こしているgigazineに
「NHKがアニソンのど自慢の予選動画を公開」という僕好みの記事があったので、
アクセスしてみた。


しばらくの間は、宮古島の食材ネタetcを書き続けるつもりでいたのだけれど、
NHKの動画公開が6月14日(日)までとのことなので、
コチラを優先することにした次第。


というわけで、まずはNHK大阪放送局の「アニソン予選動画サイト」にアクセス。


gigazineには
「機動戦士ガンダム・・・(中略)・・・などの懐かしのアニメまで全151曲が公開」と書いてありますが、
10人分が欠番になっているようで
実際にアップになっているのは141人分。
しかも複数の人が同じ曲を歌うことも多いので、
曲数としては、100曲くらいかな?・・・という感じ。


そんな訳で( ←←← どういう訳かは突っ込まないお約束)
勝手にランキングしてみたいと思う今日この頃。

草野的に1位は、100番さん。


マクロスFのライオンを歌っておられるのだけれど、
ナニが良いかといえば、オープニングのひと言。
100番さんは冒頭に「私の歌を聴け!」と叫ぶのですよ。




(写真の右側の人が叫びます)

ナカナカ根性が座った方ですよ、100番さんは!
心の中で「みんな、俺の歌を聴くんだ!」と思っていても、
実際にそれを口にするのは、大変な度胸がいることですよ。本当に。


ちなみに・・・なぜか100番さんは、145番さんと147番さんの間にいるんだな。
不思議だなぁ・・・。


草野的に2位は、77番さん。
77番さんはギターを持って登場されているのだけれど、
まったくギターを弾かれないのですよ!

持っているだけ。
右手で棹を握っているだけ。
エアーギターでさえ無い!

ここまでくると、却って清々しいですよ!


草野的3位は22番さん。
正確には22番さんの付き添いで出場されている方。
付き添いさんは、22番さんの右側で「微妙な踊り」を踊っておられるのだけれど・・・微妙すぎます。

ツボにはまりました!!


草野的4位は、129番さん。
冒頭に、会場に向かって手を振りながら「おねえちゃん!」と発言されるのですよ。

なんだか・・・ほほえましいのですよ。
アットホームなステージの微妙なずれ方が・・・ ヽ(´ー`)ノ


草野的5位は47番さん。
この方は、何か面白いことがある・・・というわけではなくて、
選曲のゲキテー(檄!帝国華撃団)が僕の好きな歌だというだけのことなんですけれど・・・


6月14日(日)までの公開だそうですので、
皆さん、お早めに視聴をどうぞ。

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 02:19Comments(0)カルチャー(アニメ他)

2009年05月29日

ジューシー安い@宮古島

卒業式シーズンの空は
「僕らみたいに青く青く晴れ渡る空 ※」だけれど
宮古島の空は空気の汚れが少ないから、
透き通った感じの青になる。


そんなことを、毎年毎年、宮古島発表会から東京に戻るたびに思う。
だからソレがどうした・・・
と突っ込まれると困るのだけれど・・・。


※「桜ノ雨」の歌詞の一部です


ソレはそうと、
これもまた、毎年毎年、宮古島発表会で記事にしているような気がする。
あるいは、書くつもりで・・・結局「没ネタ」にしているのかもしれない。




ジューシー2個で135円だ!
安い!

普通のおにぎりは、ヤマトと変わらない値段だけれど、
ジューシーは安い!

もっとも安いといっても、
宮古ではその他諸々の、たとえば給料も安いから、
・・・中略・・・
結局、ナニがどうなってんだか、オチのない文章になってしまった。


オチがないと書いていて、思い出した。
そうそう、そうだ!そうだった!!・・・と思い出した。


もともとは、ジューシーをネタにするつもりではなかったんだ。
ジューシーを購入したコンビニのブロック塀に「トイレマーク」が描いてあるのだけれど
(それ自体は、どこにでもあるトイレサインなわけだ)
「トイレマーク」の隣に、わざわざ「ウォシュレットマーク」が描いてあるわけなんだな。

わざわざ描いてある「ウォシュレットマーク」をネタにするつもりだったのだけれど、
例によって例のごとく、
ジューシーを見た瞬間に忘れてしまったんだな。
「ウォシュレットマーク」のことを・・・ ヽ(´ー`)ノ


ちなみに絵は1メートル × 1メートルくらいの大きさ。

でも写真が無いので、なんともまぁ・・・



追伸
5月22日・23日・24日分を書き直しました。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:19Comments(0)

2009年05月28日

過ぎ去りし宮古島での日々の記憶は、日々薄れていく・・・

宮古5泊6日の出張から戻ってきた。

出張といっても、
世間一般の感覚からすれば、宮古島で「仕事」をしてきたといえるのか、
とってもとっても疑問ではあるけれど・・・。

この6日間の記事は「写真とメモ書きという感じなので」、
近日中に書き直そうと思う。


本気で書き直そうと思っている。

過去においては、
思うだけで、実行しなかったことが、たびたびあったような気がするけれど・・・


ということで、
今日は「書き直し宣言」をして、自分自身にプレッシャーをかけてみることにする。  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:56Comments(0)イベント

2009年05月27日

宮古島のヤドカリを転がしてみた



ヤドカリを転がしてみた@真謝漁港

ちなみに真謝は、マジャと読む。
あたりまえかぁ・・・失礼しました。


昆虫などの小動物を見ると、いたずらしたくなるのは人間の本性なのかなぁ?
それとも、僕が子供の部分を引きずっているだけなのかなぁ?

ヤドカリにとっては迷惑以外の何ものでもないと思うのだけれど、
田舎で生まれ育った子供にとっては、
小動物はおもちゃ以外の何物でもないんだよなぁ・・・。


だからといって47歳男子が、
浜辺でヤドカリを転がして、
一人悦に入る情景は、
いかがなものかと思わなくもないのだけれど、
やはり・・・止められないんだな。


大人になっても小動物転がしが止められない大人の皆さん!
真謝漁港で僕と一緒に、
ヤドカリを転がしませんか・・・汗


追伸

宮古島のオカヤドカリは天然記念物らしいんだけれど
オカヤドカリって、陸(オカ)にいるからオカヤドカリだよね?
浜辺にいるヤドカリは、天然記念物じゃないよね。  
タグ :ヤドカリ

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 12:35Comments(0)動物

2009年05月26日

アカジン?アカミーバイ?



アカジンという名前の魚らしい。
宮古島での浜値でさえ7000~8000円するらしく、
那覇の割烹店では、僕の手の届かない魚になるらしい。

ちなみに、アカミーバイとも言うらしい。

しかし「アカジンとアカミーバイは、別の魚」と言う人もいて、
ややこしいこと、この上ない。


ちなみに標準名では何とか!と言うらしい

何とか!・・・が思い出せないのだが、
名前が思い出せなくても、
刺身にしても焼魚にしてもウマァ!なので、
まったく問題なし。


問題はないのだけれど
いかにもアレなので、
ネットで検索してみた。

標準名では「スジアラ」というらしい。


しかしマタマタ困ったことが・・・。


あちこちのサイトで、
「アカジンミーバイ」という表記があるのだ。

しかしまぁ・・・判らないことを悩んでも仕方がないので
名前が判らなくても、
刺身にしても焼魚にしてもウマァ!なので、
まったく問題なし!ということにしておこう。



  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 12:14Comments(0)

2009年05月25日

島らっきょう



島らっきょうを収穫中

島ラッキョウの食べ方は、
僕は炒め物が一番好きだなぁ!
チャンプルーの具材として料理するのが、僕は一番美味しいと思うなぁ。

まぁ・・・どのように料理しようとも、
収穫した人の自由なんだけれども・・・  ヽ(´ー`)ノ
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 11:12Comments(1)

2009年05月24日

NHKが打ち上げの取材に!!



ただいま、打ち上げの真っ最中。

ナニの打ち上げかというと、宮古島発表会の打ち上げ・・・。

ご存知の方はご存知の通り、
ご存知でない方はこれを機会に知っていただきたいのですが、
世の中で一番大事なことは、「打ち上げ」です。


世の中で一番というと、ちょっと言い過ぎかなぁ・・・という気がしなくもないですが、
イベントで一番大事なことは打ち上げ!・・・ということなら、賛同していただける方が多数でしょう。


ということで、打ち上げこそがメインイベントな訳なのです。
しかし・・・やはり・・・世間一般的には、
「発表会こそがメインイベント」な訳です。
そしてまた、マスコミの取材も発表会に集中するわけです・・・。

しかしPart2・・・やはり・・・さすがNHK!
発表会の取材だけでなく、
打ち上げの取材にもお越しいただきました!


ありがとうございます!
来年もまた、打ち上げの取材に来てください!!


追伸
それにしても、
外が明るいなぁ・・・
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 18:36Comments(0)イベント

2009年05月24日

努力の方向が微妙な方向だぁ!

ただいま、発表会会場をウロウロしています。
意味もなく、廊下・ロビー・楽屋を歩き回っています。
森の熊さん状態です。

平たく言うと・・・
仕事をしているフリをしているわけです  ヽ(´ー`)ノ 

これを仲の良い会員さんに話したら、
「草野さんが本当に忙しくしていたら、ソレはソレで、グループ全体が機能的に回転していないということですよ。草野さんが暇そうにしていることが、みんなに安心感を与えるんですよ。」・・・と、
フォローなんだか(フォローになっていないような気がするのだが・・・)
慰めなんだか(慰めになっていないような気がするのだが・・・)
どう受け止めて良いんだか?・・・わからない回答をもらった。


でもまぁ、僕にとって都合が良い回答なので、
額面どおりに受けておこう。


というわけで、ただいまは調絃コーナーに滞在中。
入れ替わり立ち替わり、多数の三線が置かれ・持っていかれるわけなんだが・・・




ナイスな三線を見つけた!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





君がだれだか、僕は知らないけれど・・・
僕はその努力が好きだ!!

だけど、太鼓の上部にカンニングペーパーを貼り付けても、
演奏中は見れないと思うぞ!

演奏中に首をグイッと右下に向けていたら、
明らかに「変」だぞ!


その努力は高く買うけれど、
努力の方向がちょっと微妙なような気がしなくもない今日この頃!

話のネタには、とても良いと思うけれど・・・

  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 10:44Comments(0)イベント

2009年05月23日

ど根性サボテン@宮古島



屋根瓦にサボテンが生えてる…

よくもまぁ・・・隙間らしい隙間もないところに根を生やしている。
ど根性だなぁ!

屋根瓦やアスファルトの割れ目から植物が芽を出している光景は良く見かけるけれど、
サボテンというのが、ナント言うか・・・宮古島だなぁ!


しかしアレだよな・・・。

このあと、サボテン君の運命はどうなるんだろう?

パターン1
根を生やす隙間が狭すぎて、個体を維持・・・以下省略

パターン2
がんばって大きくなって、屋根瓦を壊しそうになって、人間に駆除・・・・・・以下省略


まぁ・・・なるようになるでしょう。
というか、
なるようにしかならんし・・・。


来年の発表会で再開できることを祈っているよ > サボテン君


  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 09:00Comments(0)植物

2009年05月22日

宮古島発表会その1

12回目(だったかな?)の宮古島発表会に向かうところ。
スーツに革靴で。

その姿をアップしたいところだけれど、
始発電車さえ走っていない時間帯に、
通りすがりの人に、
「僕を(僕自身の携帯カメラで)撮ってください!」などと頼もうなら、
白い目で見られること必至なので、
こんな写真で我慢しておく・・・。



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この写真と、スーツ・革靴がどのように関連するのか?・・・撮った僕自身にもよく判らない・・・というより、僕は時計を撮ったつもりだったのだが・・・朝が早すぎて、かなりボケていた様子・・・汗


朝からボケているには理由がある(≒言い訳とも言う)

理由(≒言い訳)その1
飛行機の出発時間が6時50分という早い時間だったため、池袋の事務所に泊まりこんだ→寝つきが悪かった

理由(≒言い訳)その2
前日の夜に、出身高校の同窓会があり、僕は司会進行役だった。
同窓会では、OBによる講演会が定例となっているのだけれど、
講演予定者(NHKのデスク)が仕事のため講演できなくなり、
控えの講演者と考えていた上野賢一郎衆議院議員も仕事のため講演できなくなり、
その分、僕が喋る時間が増えた。

理由(≒言い訳)その3
朝からではなく、生まれた時からボケていた。


というわけで、
10時過ぎに宮古島に到着した。

というより、
飛行機が羽田を離陸する前から寝ていたので、
起きたら宮古島に到着していた・・・みたいな感じ。


ちなみに宮古島は梅雨入りしているそうだけれど・・・!




これで?

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 10:17Comments(2)イベント

2009年05月21日

ナスの花が咲いたけど・・・実がなるかなぁ?

アレだねぇ!
昨日は暑かった! (←池袋と練馬限定の話ですが・・・)

そして明日は、更に暑いであろうと誰もが予想する宮古島に行くんだな。
スーツを着て・・・ヽ(´ー`)ノ
ノートPCを持参して・・・ヽ(´ー`)ノ
事務所に泊まりこんで、始発の山手線に乗って・・・ヽ(´ー`)ノ


もう一度、書きましょう。
スーツを着て、暑い宮古島に行きます!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ダイエット目的ではありませんので・・・念のため。


そんな今日この頃、
やはり暑いベランダのプランター植えのナスに花が咲いた。
子供はオオハシャギだ。
僕もオオハシャギだ。




だけど問題は、実がなるかどうか!・・・だ。

ベランダに我が家の明日の家計が掛かっている。

というわけで、
朝から朝日に向かって(=ナスに向かって)ベランダでお祈りを捧げる、どう見ても怪しい47歳の今日この頃だ。
  
タグ :なすお祈り

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:41Comments(0)植物

2009年05月20日

カンボジアのネズミ肉輸出好調

ヤフーのニュースによると
カンボジアのネズミ肉輸出好調、新型インフルと豪雨でらしい。

この記事を読んで、思い出したことと、違和感(記憶違い?)を感じたことがある。

思い出したことは・・・
モルモットの肉は美味かったという事。

ペルーのアンデス山中の民家のお世話になったとき
(僕は何でまた、民家にいたんだろう?・・・思い出せん・・・謎だ)
モルモットの焼肉を食べさせてもらったんだな。
さいころステーキ状の焼肉だったな。

民家の土間には、モルモットがウキュウキュしていて、
可愛かったけれど・・・食べちゃったんだな。

ウキュウキュ状態はこんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




モルモットとネズミは、違う種類の動物なんだが・・・
世間一般のイメージでは「モルモットはネズミの一種」という認識だろうから・・・
細かいことは突っ込まないお約束ということで・・・。

※モルモットとネズミは「齧歯目」の仲間だけれど、
齧歯目には、カピバラ・ヤマアラシ・リス・ビーバーなどもいるので、
モルモットとネズミが・・・以下省略。


違和感(記憶違い)は、
「ネズミって、こんな小さかったか?」ということ。

僕が記憶しているベトナムの食用ネズミは「田鼠」という名称で、
子猫くらい(=横綱級のモルモットくらい)の大きさなんだけれど・・・。

ヤフーニュースの写真のネズミは、
比較対象がないから断言できないけれど
日本のイエネズミ(≒クマネズミ)程度の大きさに見えるのだけれど・・・。


それはそうと、
僕は蛇皮工場の社長から
「ベトナムではネズミを食べる」と聞いたことがある。

社長が言うには、
「田鼠を食べた蛇が良い皮になるから蛇に田鼠を食べさせたいのだけれど、最近は物価高で、以前は蛇の食料だった田鼠を、今では人間が食べているよ。だから蛇に食べさせる田鼠は無いんだよ!」と。


世の中・・・切ないねぇ   ヽ(´ー`)ノ 



草野がベトナムから仕入れてます
宮里三線販売店  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:48Comments(0)

2009年05月19日

そば700グラム@ゆで太郎を食べてみた

>ジナンさん
関西は、大変そうですね。
モズクがきっと、新型インフルを退治してくれますよ・・・な訳ないか。失礼しました。


そばを食べてみた。
重さは700グラム。
2.5~2.8人前らしい。

ちなみにこんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




写真で判るとおり、
そばといっても、
沖縄そばではない。
普通の蕎麦だ。

沖縄のブログなのに、沖縄そばじゃなくて、普通の蕎麦なんだな。

だからソレがどうした・・・と自分で自分に突っ込んでおく。


700グラム(2.5~2.8人前)で540円。
1人前の蕎麦が250円~270円だとすると、
コレはお得なんだろうなぁ。

「つけ麺屋 やすべえ」の特盛が550グラムで820円ということを考えると、
「ゆで太郎」の700グラムは絶対にお得なんだろうなぁ。

必要以上に食することが、健康にとってお得なのか?どうなのか?・・・は横に置いといて。


そんな僕の今日この頃の食生活・・・。


ゆで太郎

つけ麺屋 やすべえ

クイパラ三線教室(麺屋ではありません・・・念のため)
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:46Comments(0)

2009年05月18日

音が良く響く駒の販売

音がよく響く駒の販売を2日ほど前から始めたのだけれど、
昨日あたりからは、
モズクつきのサービスも始めた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




小さくて見れない方は、拡大版(PDF)をどうぞ。


※2日「ほど」前・・・とか、
昨日「あたり」から・・・とか、
日時がアバウトなのは、記憶がニワトリだからです。


・・・ココマデで今日の記事はお終いにしようかと思ったけれど、
それではあんまりにも短すぎるような気がしなくもしないので、
師匠メルマガに掲載した文章を転載することにする・・・(←自分で言うのもなんだけれどアレだなぁ!)


転載はここから
~~~~~~

いつもお世話になっております。
池袋本部の草野です。

今日は、「クイチャーパラダイス 第3の革命」について是が非でも皆さんにお知らせしたく、師匠メルマガをお借りして告知させていただく次第です。

「第3の革命」

それは「駒力(タカセ貝製の駒)」です。

携帯サイトでは紹介済みですので既にご存知の方も多いと思いますが、あらためて説明させてください。

問「駒力は従来の駒と何が違うのか!」

答「どんな三線でも、誰の三線でも、間違いなく今まで以上に音が良く響く」

この一点につきます。

その秘密は2点あります。まずはその素材です。

駒力は宮古島産のタカセ貝を使用することで、竹やプラスチック・黒檀製の駒では伝えきれない絃の振動を、確実に皮に伝えているのです。

ちなみにタカセ貝は、とても硬い貝です。

そしてその形状です。
駒力には従来型の2本脚と、オリジナル型の3本脚があります。

音が更にすばらしいのは3本脚です。

各絃に応対する脚を作ることで絃の振動をより一層ピンポイントで皮に伝えているのです。

本当に音が変わります!

百聞は一見にしかず!
ぜひ試して驚いてください!!

しかもタカセ貝は、磨くと光を反射する性質を持っていますので、工芸品としても秀逸です。

金額などの詳細については携帯サイトをご参照いただければ幸いですが、実は、駒力の販売を始めるにあたり、ビッグなプレゼントをご用意しています。

諸般の事情により、大変残念ですが今年度は「最高級クイパラモズク」の販売を断念せざるをえなくなりました。

お詫びとしまして、今年度販売予定にしていた同モズク約1000キロを、1万円の駒力を購入された先着100名様に、プレゼントいたします。(宮古島からの送料はご負担ください)

最後になりましたが、駒力は仲本師匠が多忙な業務の合間を縫って一個一個、確認しながら製作しています。しかも手作りです。

そのため1日1個の製造予定となっています。お買い求めはお早めにお願いします。

駒力販売担当・草野俊哉


注1:
駒力と書いて「コマヂカラ」と読みます。「コマカ」ではありません。
注2:
第一の革命は筋金カラクイ、第2の革命は消音三線です。
  
タグ :駒力

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:00Comments(1)三線製造

2009年05月17日

モスドを食べてみた

モスドを食べた。
正確には、会員さんが池袋本部にもって来てくれたモスドのお裾分けにあずかった。

ソレがコレ
↓↓↓↓↓↓↓




コレは正確には、
モスドの第2弾商品で、
商品名は「ドーナツバーガー」と「ポテド」と言うらしい

「ドーナツバーガー」ではないわけだ。
「ポテ」でもないわけだ。
微妙だなぁ・・・。


初めて食べたけれど、
ずいぶんとチッチャイんだなぁ・・・。

子供のままごとセットのケーキみたい。
(正確には、ケーキじゃなくてハンバーガー型ドーナッツだけれど)

あまりにもちっちゃくて、
一口でパクッと食べたら、
味を確認する前に喉を通り過ぎちゃった   ヽ(´ー`)ノ


異業「食」交流といえば、
沖縄では吉野家が「牛丼バーガー」を発売しているらしい。


僕には「焼きおにぎり」にしか見えないのだけれど・・・ヽ(´ー`)ノ
↓↓↓↓↓↓↓




価格は330円とのこと。
330円といえば、松屋の豚丼とほぼ同価格なわけだ。

僕の脳内イメージでは「焼きおにぎり=豚丼」なわけで、
コレはアレだな。

「守株」よろしく、牛丼バーガーのお裾分けを待つことにしよう。



追伸
どんな三線でも、誰の三線でも、今まで以上に音を響かせる駒の販売を始めました。
詳細はコチラ(PDF)をどうぞ。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:05Comments(0)

2009年05月16日

具志堅用高さんモデルの「ぐしけんくん」@FC琉球

訳あって、昨日は電車通勤をした。
電車通勤というからには電車に乗るわけなんだが、
昨日の池袋発小手指行きの各駅停車は、
ちょっと違った。


銀河鉄道999だったんだな。

先頭車両にはメーテルの顔がドッカーンと大きく描いてあった。
アンナ顔の大きい人が実在したら、怖いんだな。

車両番号は塗りつぶさないように、しかし絵の邪魔にならない様にうまく明記してあったな。

そしてこんなときに限って、
これまた写真が無いんだな。
携帯の充電切れだった訳なんだが・・・。

前回同様、本当にそうだったのかどうか?
まったくでもって信憑性が無いんだな。

自分で自分の信憑性が低いと言ってりゃ、世話ないんだな。


・・・で乗車して、僕は当たり前のことに気が付いたんだな!
乗車してしまえば外観はまったくわからない・・・車内はいつもと変わらない通勤電車だという、身も蓋もないことに ヽ(´ー`)ノ


そんな身も蓋もない今日この頃、
ミクシィやヤフーのニュースで知ったのだけれど、
FC琉球にはやられたな・・・と。


最強の“ゆるキャラ”誕生!? 沖縄・FC琉球マスコット「ぐしけんくん」とは




マスコットに実在の人物を引っ張ってくるかぁ?
しかも、サッカーじゃないジャンルからだよ。
具志堅用高さんは嬉しそうに写っているし・・・

ぐしけんくんの胸には「ニコニコ動画」が付いているし…(←当たり前のことなんだが)


FC琉球って、
成績(現在、18チーム中の17位)以外がいつも話題になっているような気がする、
そんな今日この頃。
  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:05Comments(0)沖縄情報

2009年05月15日

良く「鳴る」駒の販売を始めました

ネットのセキュリティーには、キングソフト(無料版→広告が入る)を使っているのだけれど、
セキュリティーソフトそのものが、ウィルスみたいな働きをすることがある。

そんなのって・・・なんだかなぁ!・・・と思わなくもない今日この頃だ。

ナニがなんだかなぁ!・・・といえば・・・

通常は広告の右上に「×印」が出現するはずなのだけれど
(広告を消す時は、この×印をクリックする)
×印のない広告を出してくることがあるわけなんだな。


×印がないから、広告がいつまでも画面に残るんだな。

それだけといえば、それだけのことで、
害があるわけでもなんでもないのだけれど、
やはり・・・なんだかなぁ!とため息をつかざるを得ない今日この頃だ。



それはそうと
クイパラ携帯サイトで既にご存知の方も多いと思いますが、
良く「鳴る」駒の販売を始めました


良く響く理由は、形状と材質にあるのですが、
その前に・・・ちょっと・・・アレを。


檜という材木がありますね。
高級材です。
家の材を全部、檜で建てると・・・凄い金額になるそうです。

・・・で、高級材である檜で三線の棹を作ったら、
どうですかね?

きっと間違いなく、良い音の鳴らない三線になります。
理由は・・・各自でお考えください。

同じように、
黒檀で三線の棹を作ると・・・とっても良い金額になります。

・・・で、高級材である黒檀で駒を作ったら・・・以下省略。
その先は、各自でお考えください。



ということで、コレが良く響く駒です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



材質は「高瀬貝」「夜光貝」の貝殻です。
これらは、貝の中でも特に硬い貝殻で、
絃の振動を確実に皮に伝えます。

プラスチックや竹、黒檀の駒に比べると
振動の伝導率が格段に違うんですね。


それから形状なんですが、
3本脚なんです。
(ちなみに特許申請済みです)


2絃の真下にも脚があることで、
2絃の振動が直に皮に伝わるわけなんですね。


だから2本脚に比べると、
2絃の音の鳴り方がまったく違う!・・・わけなんです。


興味がある方は、クイパラ池袋本部までどうぞ。

また駒の詳細はコチラをどうぞ。

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:08Comments(0)三線製造

2009年05月14日

他人の背中を押すのが趣味→「決断.com」に参加してみた

>ふみさん
まったく同感です。
作品のクオリティの高さが登場する小物への関心を引っ張っているのだと思います。

それと情報提供いただいたスケッチブックですが、
使われている楽器は(沖縄)三線ではなく、(奄美)三線ではないかと・・・
兄弟ですが、別物なんです ヽ(´ー`)ノ



何か特別なことをしていなくても
日々、生きていれば「イエスorノー」を決めなきゃいけなことがある。


決めるに当たり、
詳細な情報があればよいけれど
たいがいの場合は、エイヤッで決めなきゃいけなかったりする。


たとえば、
初めて入るラーメン屋で、「塩ラーメンor醤油とんこつラーメン」みたいな・・・ヽ(´ー`)ノ


僕はナニも考えずに決めちゃうタイプで、
「悩む前に飛べ!飛んでから考えろ!!」が人生の合言葉だけれど、
世間一般の多くの人は悩むことが多いようだ。


迷って決断できない時は鉛筆を転がして・・・
(いまどき、鉛筆を持ち歩く人はいないか)・・・
鉛筆がなければ時計の秒針の数字を見て30以下なら塩ラー・・・
(いまどき、時計を持ち歩く人はいないか)・・・以下省略。


というわけで、
悩みを投稿した人と、背中を押した人が「上下関係」でつながる(らしい)システムのSNS「決断.com」に参加してみた。


サービスが始まったばかりのようで、
悩みを投稿する人より、
僕のように「(役に立たないかもしれないアドバイスだけれど)ひとこと、言いたい!」人ばかりのようだ  ヽ(´ー`)ノ


迷いごとがある人は、参加されてみてはいかが・・・。
カミサマネットワーク決断.com





追伸
どこの三線教室に入ろうか迷っている人は、
迷わずにクイパラ三線教室へ!

どこの三線を購入しようか迷っている人は、
迷わずに宮里三線販売店へ!
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:06Comments(0)草野からのご挨拶

2009年05月13日

アニメ「けいおん」がすごいことになっているらしい

ITmediaNEWSによると、
アニメ「けいおん」が凄いことになっているらしい。

正確に書くと
アニメ「けいおん」の世間一般への影響が凄いことになっているらしい。





不景気のためか、
あるいはそれ以外の理由か、
ナニが理由か僕は知らないけれど
最近の邦楽(J-POPなど)の売り上げは芳しくなく、
相対的にアニソン(アニメソング)がオリコンなどの上位を占めているらしいけれど、
アニメ「けいおん」の勢いは、
そんな生易しいものではないらしい。


もっとも僕の情報源はITmediaNEWSに偏っているので、
「親亀こけたら、子亀もこける」という非常にアレな状況ではあるのだけれど・・・。


ITmediaNEWS一覧

ヤマハ音楽教室※も「けいおん!」人気にあやかりたい?
※JEUGIAカルチャーセンターのことです

楽器業界も「けいおん!」に注目!? Fender公式ブログで絶賛

アニメ「けいおん!」人気でAmazonに“異変” 登場楽器の関連商品、けいおんグッズだらけに


ということは、アレだよなぁ!
桜が丘高校軽音楽部の楽器に、
三線を入れてもらったら、きっとハッピーになるなぁ! 
(まぁ・・・そんなことはありえんと思うが・・・妄想だけなら・・・以下省略)


追伸
JEUGIAのカルチャーにはクイパラも参加してます  
タグ :けいおん

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:12Comments(1)ネット上のニュース

2009年05月12日

カブトムシ→さなぎで生育中

>びんさん
やはり、ハタハタ迷惑でしたか。

そうですよねぇ。

ハタハタが送られてくるなら嬉しいけれど、
ハタハタ迷惑を送られても嬉しくないよねぇ  ヽ(´ー`)ノ


ちなみに「ハタハタ」って、こんなの。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



写真は「ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑」さんから引用



たまには仕事のことも書かんとあかんなぁ・・・と思う今日この頃。
ということで、近況報告などを。

その1、
駒の販売を始めました。

「駒って・・・今さら駒って・・・」と言うなかれ。
詳細は、近日中にアップします。


その2、
新規事業を7月から始めます。

「新規事業って・・・ナニよ?」と言うなかれ。
詳細は (これから詳細を詰めていくので) 近日中にアップ (できないのですよ)。


その3、
グループ内組織変更を行います。

「変更って・・・ナニをドウ変更するのよ?」と言うなかれ。
詳細は・・・以下同文。


近況と言えば、
玄関の水槽で生息中のカブトムシ君の変化が凄い。

こんな感じに変化
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



白くてプニュプニュして、とても可愛かったカブトムシの幼虫が、
茶色でゴツゴツした体形に変化して、
いかにも「さなぎ」って感じ。

オスになるのか?メスになるのか?
成虫になるのが楽しみだなぁ!
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:40Comments(0)動物

2009年05月11日

コーヒー缶にはシーサーか?ヱヴァンゲリヲンか?

>びんさん
そうそう、そうでした!
ネットで見たのではなくて、リアルで見たのでした。
琉球麺屋シーサー」さんのお店で見たのでした。


ということで、シーサー商品をアップします。
シーサー評論家のびんさんにぜひ見てもらいたくて  ヽ(´ー`)ノ

コレがソレ。
↓↓↓↓↓↓↓↓




ポッカのコーヒー缶。
120円くらい。
味は、ポッカのコーヒー缶そのまんま (←当たり前)
入手場所は、「シーサーかまぼこ」と同じ川崎わしたショップ。


缶コーヒーの「ポッカ」とは関係ないのだけれどPart1
キムチ「ポッカ」食べたいなぁ  ←唐突だなぁ
社名の「ポッカ」の由来は、キムチ「ポッカ」とまったく関係が無くて
ニッカポッカとは少し関係があるようだけれど、
キムチ「ポッカ」食べたいなぁ  ←結論


缶コーヒーの「ポッカ」とは関係ないのだけれどPart2
UCC COFFEEでは、ヱヴァンゲリヲンデザインの缶コーヒーを5月18日から発売するらしい。


コンビニで見たら、きっと買っちゃうだろうなぁ。
もちろん綾波レイバージョン(左端)を。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



でもって、
味はきっとUCC COFFEEのコーヒー缶そのまんまなんだろうなぁ ←当たり前。



こんな締まりのないブログのトラックバックを送られて、
びんさんは、ハタハタ迷惑だろうなぁ  ヽ(´ー`)ノ  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:59Comments(2)沖縄情報

2009年05月10日

5月8日はゴーヤーの日だ・・・353日後の話だ・・・

1時間13分前に気が付いたのだけれど、
5月8日はゴーヤーの日だった。

今日は5月10日だから、
2日前がゴーヤーの日だった訳だ。
あるいは363日後がゴーヤーの日な訳だ。

そして今ごろ思い出したのだけれど、
僕は3日前にベランダのゴーヤーを写真に撮っていたのだ。
もちろんブログネタにするためだ。


コレがソレなんだな!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





実は・・・1時間14分前まで、不思議に思っていたんだ。
どうしてPCのデスクトップにゴーヤーの写真が貼り付けてあるのかな?・・・と。


1時間13分前に理由を思い出したんだな。
ゴーヤーの日だから、ソレをブログねたにしようとしていたことを。

だけど、冷蔵庫のシーサーかまぼこを見た瞬間に
きれいさっぱり!ぜ~~~んぶ!!
忘れてしまったんだな。


でもまぁ・・・良いさね。

2日遅れでゴーヤーの日をブログ記事にする人なんていないから、
ココが目立って、良いさね。

負け惜しみにしか聞こえないけれど、
まぁ、良いさね。

ベランダのゴーヤーに向かって
「おめでとう!今日は君の日だよ!!」と語りかけることなく5月8日が終わったから、
まぁ、良いさね。
負け惜しみにしか聞こえないけれど。


あとは、ゴーヤー君に実をつけてもらうのを待つだけさね ←コレ重要。

  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:02Comments(0)沖縄情報

2009年05月09日

わしたは元気です ←沖縄病患者だ!

今日も今日で、風呂上りのアイスクリームは美味い。
ハッピーを感じるひと時だ。


何というか・・・経済的にハッピーを感じる今日この頃の僕だ。

松下幸之助さんは「景気よし、不景気さらによし」とかなんとか言ったらしいけれど、
50円足らず(=288円÷6個)でハッピーを感じる(=感じざるを得ない)不景気も悪くないのかもしれない(と自分に言い聞かせてみる)。


ちなみに1時間18分前に、
僕が日々、50円足らずでハッピーを感じている「バニラアイス110ml×6個入り 288円 by 西友」は、
実はアイスクリームではなくて、「種類別 アイスミルク」だということに気が付いた。

・・・で、
「アイスミルクって・・・なんだ?」

回答はコチラに書いてあった。

・アイスクリーム……乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上
・アイスミルク……乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上
・ラクトアイス……乳固形分3%以上
ということらしい。

食品業界の世界では大きな違いなんだろうけれど、
雑食性の僕には大差ないな。


三線を弾き始める前は、
人工皮も二重張りも本皮も同じに思えるのと同じだな。
弾き始めると、
その落差に愕然とするんだけれど。


それはそうと、
このブログのタイトルを
わしたは元気です」と素直に読んだ方!
あなたは立派な沖縄病患者です。

わたしは元気です」と読み間違えた方!
あなたは普通の日本人です。



コレの元ネタは、
2チャンネル「ウィキペディアが与える影響・・・」

IT media news「確かに“読めてしまう」経由

ヤフーニュース
ミクシィニュースで既にご存知の方も多いと思います。



しかし・・・自分で言うのもなんだけれど・・・アレだなぁ!

文字の入れ替えにはすぐに気が付いたけれど、
「わした(ショップ)は元気です」って、
ふつうに読んじゃう僕って、
イカガナモノカト思わなくもない今日この頃でもある。



追伸
本日5月9日はアイスクリームの日らしい。  
タグ :沖縄病患者

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:55Comments(0)ネット上のニュース

2009年05月08日

シーサーかまぼこ

既にお気づきの方はお気づきの通り、
お気づきでない方にはぜひ、気づいていただきたいのだけれど、
「タイトルを変更しました」
「自己紹介文を変更しました」

1時間14分ほど前に気づいたんですが、
最近はまったく、クイパラ三線教室の宣伝も、三線販売店の宣伝もしていないんですよ(汗)

(例)5月6日に開催した「第1回師範養成コース発表会」に、まったく触れていないなど・・・。


・・・なので・・・せめて、
タイトルや自己紹介文で三線教室や三線販売店を宣伝してみようかと思った次第。



ソレはそうと、
いつだったか?
どこでだったか?
なんでだったか?
全部まとめて忘れてしまったけれど、
シーサーのかまぼこを、ネット上で見たことがある。


なんでまた、
こんなうろ覚えの記憶を取り出してきたかといえば、
川崎わしたショップでシーサーのかまぼこを見つけ、
購入したからなのだ。
値段は199円くらい(・・・だったはず・・・当たらずとも遠からずのはず)

コレがソレ
↓↓↓↓↓↓↓




シーサーのかまぼこというより、
鬼瓦のかまぼこに思えるけれど、
本人がシーサーだといっているからには、
シーサーなんだろう。
僕には鬼瓦にしか見えないけれど・・・。



・・・で、
購入したシーサーのかまぼこを見ていたら、
「ネットでシーサーのかまぼこを見たことがある」というおぼろげな記憶が
脳みその奥深くから湧き出てきたわけだ。


遠い遠~~い記憶が湧き出てきたところで
ナニがドウナルわけでもないのだけれど。


ナニもドウナラナイでは如何ともしがたいので、
シーサー好きの沖縄・八重山探偵団さんにトラックバックを送っておこう。


(こんな理由でトラックバックを送られるびんさんには、はた迷惑以外の何物でもないかもしれないけれど・・・)
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:36Comments(1)

2009年05月07日

水木一郎アニキを発見@川崎わしたショップ

>タマオさん
1年前のカナミ画伯の絵をきちんと保管していただいていて、
本当にありがとうございます。
10月3日のクイパラ祭or/and10月25日の宮古ふるさと祭には、
カナミ画伯を連れて行きます。



それはそうと、
去年も今年も、そして来年以降も何も変わっていないことを確認するために、
そしてそれを口実に、ナカナカ会えないでいる友達と会うために、
僕は先日、川崎のはいさいフェスタに行ってきた訳だけれども。


ちなみに友達の談によると、
ステージの「はいさいFESTA」の幕は去年のそれを使い回ししていたようだ。
きっと来年もまた、使い回ししていることだろう。


水戸黄門と同じで、
何も変わっていないということは、安心感につながるんだよねぇ。


・・・と長い前振りはさておき、
川崎わしたショップで、水木一郎アニキを発見した!
コレがソレ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



川崎わしたショップのレジ後方に、
色紙が10枚ほど飾ってあるのだけれど、
その大半は沖縄関係の方々なわけだ。

川崎フロンターレ(時代の)我那覇和樹さん・・・などなど。


ところが、1枚だけ・・・違うんだな。
パッと見た瞬間に「沖縄関係じゃない」と判る色紙があるんだな。

コレがソレ!!(ちょっと、くどい・・・かな)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




僕の世代で「水木一郎アニキ」といえば
『マジンガーZ』 『バビル2世』『侍ジャイアンツ』といったアニメソングの歌い手というイメージ。

最近だと、
JAM Projectの元リーダー(いまは非常勤)。

そしてもっと最近(=近頃とも言う)では、
「世界で一番有名な日本人」


でも・・・アレだなぁ!
なんでまた、わしたショップに水木一郎アニキの色紙があるんだろう?

水木一郎アニキも沖縄好きなのかなぁ?

寝つきが悪くなる程度に気になる今日この頃。
  

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:11Comments(0)カルチャー(アニメ他)

2009年05月06日

雨の中、川崎のハイサイフェスタ@2009に行ってきた

自分自身でも、
いかがなものかとも思わなくもないのだけれど
去年に続いて今年も「ハイサイフェスタ@川崎」に行ってきた。


沖縄物産展や、この類のイベントは、
去年も今年も、そしてたぶん来年も、変わり映えがしない。


「何も変わっていない!去年と同じ!!」・・・と判っているのに、
というより、
何も変わっていないことを確認するために行っているようなものだ ヽ(´ー`)ノ

それなのにナゼまたイベントに行くかといえば、
「イベントに参加することを口実に、ふだん会わない友達と会う」ことが目的なわけだ。

ということで
友達数人と会ってきた。
この友人たちと会うのは、去年のハイサイフェスタ以来で1年ぶりだ。


まずは会場入り口近くにある立ち食い寿司で腹ごしらえ。
8貫(大トロ1貫・中トロ1貫込み)で1400円。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




雨が降っているので建物に避難。
外では雨の中、カッパを着てカチャーシーを踊っている皆さんが・・・!
元気だなぁ ヽ(´ー`)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




会場には数時間いたけれど、
イベント等はほとんど見ずに、
友人たちと喫茶店でマッタリと過ごしてお終い。


コレはアレと一緒だな。

東京の友達と那覇あたりで合流して、
沖縄にしかない民謡酒場でマッタリするのではなくて
全国のどこにでもあるスタバやドトールでマッタリするようなものだ。


東京の友達と、
わざわざ那覇のスタバでマッタリすることに何の意味があるのだろう?
・・・と、自問自答しないわけではないけれど、
コレこそが沖縄病患者の沖縄病患者たる由縁ではないかと思わなくもない今日この頃。



追伸
1年間には、こんなことを書いていたんだ。
すっかり忘れていました  ヽ(´ー`)ノ 
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:52Comments(1)イベント

2009年05月05日

銀河鉄道999@西武池袋線を見た!

ご存知の方はご存知の通り、
ご存知でない方はそのままで結構なのですが、
僕は片道40分の自転車通勤をしています。


自転車通勤をしていると
道端に咲く花によって季節の移ろいを感じたり、
帰り道にコンビニでアイスクリームを買ったり、
道路工事を避けていつもと少しだけ違う道を走っていたら・・・そのまま道に迷ってしまったり、
電車通勤とは一味違う楽しさがあります。


ということで、
昨日はコレを見ました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




写真を撮ろうとしたときには既に視界の彼方に行ってしまっていたので、
上の絵は西武HPからの借用です。


ちなみに見た時刻は午前11時半ごろ、
場所は豊島園駅~練馬駅で、豊島線と池袋線が合流するあたり。
方向は、豊島園駅から練馬駅行きでした。


明日も見れると良いなぁ!



追伸
西武HPによると、
大泉駅では「車掌」さんが毎日、送り迎えをしてくれているようですね。
一度、会いに行ってみるかな・・・。  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:13Comments(0)通勤路

2009年05月04日

その後の「おたくま」

おたくまに参加して、3日(かな?)が経った。

ミクシィなどと違って、
日記もなければ、検索もないので、
なんというか・・・何もすることがない。


マッチングした人のページを見に行くより他に、
することは何もないのだけれど、
プロフィール欄には、ほとんど何も書くことがない(ようにできているので)
マッチングした人のページを見ても、
どんな人なんだか?
まったく判らない・・・ ヽ(´ー`)ノ


あまりに何もすることがないので
「リアル趣味」カテゴリーに「三線」を追加してみた。

「おたくま」の使い勝手の良いところは、
参加者がカテゴリーの中身を追加できることだ。


もっとも、リアル趣味に三線を追加してみたところで、
三線を選択する人はほとんどいないだろうなぁ・・・。
オタクの世界だからねぇ・・・「おたくま」は。


なんだかアレだなぁ。
僕のしていることって、
本屋に行って「マグロください」って言うようなもんだな。

マグロが欲しけりゃ、魚屋に行かなきゃね。

・・・って、
自分で突っ込んで、自分でぼけて、どうするよ > 僕自身。
  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:04Comments(0)カルチャー(アニメ他)

2009年05月03日

食の記憶

脂っこい食品ほど記憶に残ることが判明

人類が進化する上で、脂っこい食品ほど記憶に残ることが大事だったようですが・・・
僕自身の食に対する記憶は、どうなんでしょ?


酒を飲んで、
二日酔いになって、
酒は二度と飲まない!・・・
と心に固く誓ったはずなのに、
2~3日で忘れるような僕に、
記憶と呼べるようなものがあるのかどうか?
非常に疑問なのですけれども・・・。


僕自身の食に対する記憶らしい記憶といえば
「湯葉、ねぎぬた、豆腐田楽、高野豆腐、お麩」といったところでしょうか。


子供の頃は嫌いだったけれど、
大人になったら好きになった食が並んでいるような気がします。


それから・・・定期的に空から降ってくる「ケネディカフェの割引券」の有効期限で、
そろそろ、ステーキを食べに行かなきゃ・・・と思い出すくらいでしょうか。


なんだか、
今日も今日で取り留めのない日記で、
そんな日記に今日も今日でご訪問いただきありがとうございます・・・。

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:03Comments(0)