【PR】

  
Posted by TI-DA at

2016年09月28日

東京都美術館で怪しいオジサンになり・・・

東京都美術館で開催中の「木々との対話」を観てきた。

「木々との対話」ということだから、作品に向かって色々と声掛けしてみたけれど、みんな無言だった。
・・・って、当たり前だね(;'∀')

いつも思うんだけれど、作品の収納は大変だね。
小さくても大変だけれど、大きいと猶更大変だね。
國安孝昌さんの「雨引く里の竜神」という作品は、学校の教室に入りきらない大きさなんだな。
いつもはどこに収納してあるんだろう?
それとも展示してあるのかなぁ?
僕の人生には何の関係もないけれど、気になる(;'∀')










  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 22:38Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館

2016年09月28日

東京藝術大学大学美術館の監視員さんの新しい仕事!

東京藝術大学大学美術館で開催中の「驚きの明治工藝」を観てきた。

どうでも良いことなんだけれど、この美術館の名称は大学が2回連続するんだな。
東京藝術大学に附属する大学美術館だから、そうなるのだろうけれど・・・(;'∀')

明治工藝といえば京都の清水三年坂美術館が有名で、数年前に三井記念美術館が開催した「超絶技巧!明治工芸の粋」展も清水三年坂美術館の村田コレクションの移動展だったんだけれど、東京藝術大学大学美術館の「驚きの明治工藝」は台湾の「宋培安コレクション」の移動展なんだな。






そして同展での見どころポイントは、2か所なんだな。
一つ目は、展示方法なんだな。
幕末から明治にかけての工芸作品は「観ただけで、凄さが分かる!」ものもあれば、「ナニ?これ?ナニが面白いの?」的なものもあるんだな。
例えば自在置物は、ただ置いてあるだけでは何の変哲もない置物に過ぎないんだな。
ということで同展では、龍の自在置物を動かしている動画を展示しているんだな。
動画を観れば「おぉ!この関節が動くのか!こんなにも曲がるのか!」と驚くこと必至なんだな。

あるいはNo45「竹塗煙管筒(タケヌリキセルツツと読むのかしらん?)
。一見したところ、竹製の煙管入れにしか見えないんだが・・・。
これが何と・・・紙製なんだな!
紙に、竹模様の漆を塗っているんだな!

それから自裁置物をバラシて展示してあるコーナー。
これもアレなんだな。
「自在置物は、こんな風に連結しているのね」と見れば納得できるんだな。




そしてもう一つが、これまた凄いんだ!
美術館巡礼歴が長い僕も初めて見たんだな!

一般的に警備のお姉さん(というのかしらん?)は、椅子に座っているor会場内を歩き回っていることがほとんどなんだな。
だけど同展のお姉さんは、布をもって歩き回っているんだな。
何をしているかといえば・・・。
1、客が、展示物を少しでも近くで観ようとして、ガラスに近づく。
2、アチコチで同時発生的に、オデコとガラスが接触する。
3、アチコチで同時発生的に、ガラスに脂肪跡が付く。
4、お姉さんはアチコチ歩き回りながら、シジフォス(シーシュポス)のようにガラスを拭きまくる。拭いてい拭いてひたすら拭く。
と言う訳でアレだ!

同展に行く人は、倍率3~4倍程度の双眼鏡または単眼鏡を持参しよう。

追伸
警備のお姉さんは、監視員というらしい。
それ以外の呼び方もあるようだけれど・・・。  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:15Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館

2016年09月28日

東博に信楽焼のタヌキが出張していた!値段も手頃だった(;'∀')

トーハクで開催中の「平安の秘仏ー滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を観てきた。
櫟野寺は、「らくやじ」と読むんだな。普通は読めないね。少なくとも僕は読めなかったよ。

櫟野寺の宝物館が改修中ということで、20体もの仏さまが東京に出張に参られたんだな。
中でもアレなのは「十一面観音菩薩坐像」なんだな。
高さが僕の2~3人分なんだな。とにかく大きいんだな。
日本通運が滋賀から東京まで運搬したと思われるんだが、よくぞまぁ、こんな大きい仏様を運んできたもんだと感心することしきりなんだな。

ちなみに数年前にトーハクで東大寺展が開催されたとき、チラシには小さな文字で「盧舎那仏は東京に来ません」と書いてあったんだな。
さすがの日本通運も、運搬できなかったみたいなんだな。
運搬しても、展示する場所がないだろうしねぇ・・・

「十一面観音菩薩坐像」の頭上仏さまを見るには、単眼鏡(双眼鏡)が必要なんだな。
必需品だから持参されることをお勧めする次第なんだな。

しかしアレだ!同展の一番のアレは、物販コーナーなんだな。
櫟野寺は甲賀町なんだけれど、信楽町のタヌキが絶賛販売中なんだな。
僕たち滋賀県民にとっては、甲賀町と信楽町は(市町村合併で一つになったとはいえ)別物なんだな。
だけど滋賀県民以外にとっては、そんなことはアレなんだな。






それから螺髪(らはつ)ニットキャップは、早くも売り切れになってしまっていたんだな。
買うつもりは無いけれど、ちょっと残念な気持ちにならない訳ではないんだな(;'∀')

  
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:03Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館