2017年08月09日

明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました

この画像なんだけれど・・・。
凸に見えます?それとも凹に見えます?

明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました

明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました。
夏休みだけに、子供たちでいっぱいでした。
ちなみに凸凹の答えは・・・。

明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました

真横から撮った写真でわかる通り、これは凸です。
人間は、凸と凹を見間違える傾向があるんですね!

明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました

明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました

オブジェの上端は平らではなく、凸凹があります。
しかし上から見ると凸凹には気づきません。
それに対し、鏡は凸凹を反映させます。
そのため手前のオブジェと、鏡の中のオブジェの形が違が売ように見える訳です。

明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました

明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました


明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました

明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました明大博物館で開催中の「進化する不可能立体錯視」展に行ってきました




Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 21:27│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。