2017年10月21日

「没後20年 麻田浩展 静謐なる楽園の廃墟」の謎解きに失敗・・・ネタが多すぎて、わからん(;´・ω・)

「没後20年 麻田浩展 静謐なる楽園の廃墟」の謎解きに失敗・・・ネタが多すぎて、わからん(;´・ω・)

練馬美術館で開催中の「没後20年 麻田浩展 静謐なる楽園の廃墟」に行ってきた。徒歩圏内に美術館があるって、ホントに良いなぁ。

僕は麻田浩という画家を全く知らなかったのだけれど、平日にもかかわらず、それなりに混んでいたから、有名な人なんだろう(たぶん)。

画風は変遷が激しくて、同一人物とは思えないほど。
そして謎解きが多い。宇宙空間と机上と遠景が並列しているとか、目隠しされた女神だとか、飛翔する女性の下半身とか、黒く塗りつぶされた月と沼だとか、円形の多用だとか、空から落ちてくる土の塊だとか・・・。
しかもフランドル絵画からシュールレアリスムまで、キリスト教からメメントモリまで、いろんな影響を受けているから、本当に難解(;´・ω・)

謎解きはほとんどできなかったけれど、それはそれで楽しいアレだった。

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:31│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。