2010年03月28日

大丈夫!こんなこともあろうかと・・・はやぶさ地球帰還ほぼ確実

勝ったとか、負けたとか、
勝負事にはあまり興味がない僕だけれど
花粉に負け続けていることを認めない訳にはいかない今日この頃。


僕の意思とは関係なく、
勝手に垂れ流れ続ける鼻水でダイエットできるんじゃないか!
…と本気で考えてしまうような状況の僕なので、
(実際に体重は日々、減り続けているのだけれど)
テンションがいまいち上向きではなかったのだけれど、
このニュースを見た瞬間に、
気持が前方斜め方向に急上昇した次第。

これがそのニュース
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

地球帰還、ほぼ確実に=小惑星探査機「はやぶさ」-宇宙機構
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000101-jij-soci


はやぶさといえば、
ご存知の方はご存知の通り、
ご存じでない方はぜひ、これを機に知っていただきたいのだけれど…。

次から次へとはやぶさに降りかかるトラブルを、
技術者の皆さんが、
「大丈夫!こんなこともあろうかと!」という超絶技巧の真田運用で解決し続けていて、
遂には地球帰還がほぼ確実になったという、
とってもとっても凄いアレな訳だ。


大丈夫!こんなこともあろうかと・・・はやぶさ地球帰還ほぼ確実
(↑真田さん)


詳細は
はやぶさまとめニュースに詳しく書かれています。

あるいは、

をどうぞ。


これを読めば(見れば)、
少々の困難は何とかなる!(なんとかできる!)と思えるはず。

ということで、
取りあえず今日も仕事をがんばりますか…。
花粉症は相変わらずアレだけれど…。

3月30日追記
IT media newsさんでも取り上げられています。
はやぶさ、地球への帰還軌道に乗る

6月15日追記
地球帰還成功・カプセル回収成功となったいま、
次の課題は「次の探査機の打ち上げ」な訳だ。
そしてその課題は、「3000万円という予算では何もできない」ということは明白だ。
そして同時に、「財政が厳しいのであれば、予算を何処からか作る必要がある」ということも明白だ。

そしてまた、その先は政治的な話になるのでここでは書かないけれど、
予算のアレコレに無駄や利権が・・・以下省略。


同じカテゴリー(科学)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 02:15│Comments(0)科学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。