2010年07月20日

バナナの自販機@渋谷で、バナナを買って食べてみた

bunkamuraにブリューゲル版画展を見に行ったついでに、
バナナの自販機を見てきた。
ついでに、バナナを買ってみた。

場所は渋谷駅3番出口・ブックファーストの入口の前。
こんな感じで設置してある。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

バナナの自販機@渋谷で、バナナを買って食べてみた



違和感は不思議なほど無くて、周りの風景に馴染んでいる感じ…。
というより、
「そこにバナナの自販機がある」と知らなければ、気が付かずに通り過ぎてしまうかもしれない…くらいの存在感の軽さかも。

存在感の軽さと言えば、
「耐えられない存在感の軽さ」…という小説があったけれど、
これはまた別の機会に…。


バナナは1本/130円または1房/390円。
ということで、僕は1本/130円を購入。

僕が見た範囲では、1房は3~5本と本数にばらつきがあるようだ。


また自販機の隣には、専用のごみ箱が置いてある。
ゴミ箱が置いてあるということは、「その場で食べても良いですよ!」というサインだと判断して、買ってすぐにバナナを食べてみたけれど、これはちょっとアレだったな。
はっきり言うと「恥ずかしかった」


ヤフーニュースによれば
「取り出し口の床部に衝撃を吸収するマットなどを4重に敷いている」ということだけれど、
バナナが棚から取り出し口に「ドスン」と音を立てながら落ちるのは心臓に悪い…。

肝心のバナナの味だけれど、
いたって普通かなと思う。
西友で販売しているのと同じレベルかと。


それにしても、バナナの自販機ってアレだな。

もっとも僕的に一番の自販機は、御茶ノ水駅近くにあった「聖書の自販機」で、
二番の自販機はメーテル自販機だけれども。


参照
シブヤ経済新聞
渋谷に「バナナ自販機」-ドールが国内初設置、傷つけない工夫も

2010年12月1日追記
Business media 誠がバナナ自販機の目的を掲載しています・・・。
「バナナ自動販売機が話題となってメディアやTwitter、ブログで取り上げられる」
 ←まさに僕の事です(-_-;)


同じカテゴリー()の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 22:04│Comments(1)
この記事へのトラックバック
田中美保がタバコを吸っていた…!? Jリーガーの稲本潤一選手(31)がモデルの田中美保さん(28)とお泊まりデートをしたらしいとホテル関係者がツイッターで暴露して騒ぎになっている。ツイ...
田中美保が喫煙者だった…稲本潤一との密会でタバコと一緒に!?【田中美保が喫煙者だった…稲本潤一との密会でタバコと一緒に!?】at 2011年02月09日 19:34
この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます。
うちの近所にはトマトの自販機がありますよ。
もともと農家の無人野菜売り場だったのですが、お金を払わずに失敬していく人が多く、自販機にしたようです。
Posted by みゆき at 2010年07月21日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。