2011年03月01日

グーグルさんのお店フォトは公開時期が未定なんだって、残念

グーグルの方がお店フォトの撮影のために池袋本部に来られんだな。
昨日のブログで予告しておいたから、ご存じの方も多いと思うのだけれど・・・。

・・・で、僕が事前にアレしてアレしていた想像&理解とは少し違っていたんだな。
という訳で、僕から間違った情報をゲットされた皆さん、ごめんなさい。


まず撮影方法なんだけれど、2パターンあるんだな。

パターンその1
台車に乗ったカメラまたは台車付きのカメラ・・・は来ませんでした。
撮影機材は、三脚に載せた魚眼レンズ(パノラマ写真が撮れる)でした。

また台車をゴロゴロ転がしながらロングで撮るのではなくて、
教室のあちこちに三脚を立てて、パノラマ写真を繋げるらしいんだな。


グーグルさんのお店フォトは公開時期が未定なんだって、残念


それにしても魚眼レンズは凄いんだな。
僕がカメラの「ほぼ真横」に立っていたら、
「写るので、ちょっと横にアレしてください」と言われちゃったんだな。本当に。


パターンその2
通常のスナップ写真をパシャパシャと・・・。



・・・で、撮影した資料をこれからどうするか?という話なんだけれど。
当然僕としては、早めにアップしてもらいたい訳なんだけれど。


グーグルさんとしては、クイパラ三線教室内の様子のパノラマ写真を、ストリートビューの道路から繋げたいらしい。
具体的には、ストリートビューの道路から建物入口に入り、エレベーターで6階に移動して、そしてクイパラ三線教室の入口から入っていく…ということになるらしいのだけれど・・・。

なるらしいのだけれど、「公開時期は未定」なんだって!

残念!

またスナップ写真は、グーグル地図で検索したときに出現する「矢印」をクリックした先に写真が添付してある…ということにするらしいのだけれど・・・。
するらしいのだけれど、公開時期は「早くて4ヵ月後」なんだって。

しかも「4ヶ月」もあまりアテにならないらしい・・・。


重ね重ね残念!

仕方がないから、キリンか鶴の首になって待つとしましょうね。

同じカテゴリー(今日の池袋)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:54│Comments(0)今日の池袋
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。