2012年12月20日

礫川美術館で豊原国周展を観てきた…靴を脱いで鑑賞

礫川美術館で豊原国周展を観てきた…靴を脱いで鑑賞

礫川美術館に行ってきた。今日はじめて行ってきた。
それにしてもアレだ!
東京にはまだ行ったことがない美術館がいっぱいあるんだな。
東京には全部でいくつの美術館があるんだろうなぁ?

ちなみに礫川美術館は「コイシガワ」と読むんだけれど・・・読めないね。
「梨の礫(ナシノツブテ)」と書くときの「ツブテ」なんだけれど・・・読めないし書けないね。

そんな今日この頃、礫川美術館に行き、「最後の浮世絵師 豊原国周」展を観てきた・・・。
豊原国周の作品だけを、30点強展示してあるんだな。
30点強なので、アッという間に見終えちゃうんだな。

展示室はかなり狭く、1LDK程度の広さなんだな。
しかも入り口で靴を脱いで入るんだな。
だから美術館に来たというより、SOHOに来たようなイメージなんだな。
美術館として、国内有数の狭さじゃないかな。
少なくとも僕は、礫川美術館より狭い美術館を知らないんだな。

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:39│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。