2010年03月17日

ナイスつぶやき・迷言・その他のまとめ@2回目の長谷川等伯展

今日は2回目の長谷川等伯展に行ってきた訳で、
ナイスつぶやきや迷言を今回も採集してきました。
数は少ないけれど、ご覧いただければ幸いです・・・。

その1、
国宝「松林図屏風」の前で30代男性が独り言を曰く
「松が生きている!」

確かに、松林が生き生きと描かれていると思いますが・・・。
僕も松と松の間の空白の部分に何かがいる気配を感じたりするので、
ひとさまのことをアレコレ言える立場ではありませんが・・・


その2、
国宝「松林図屏風」の前で60代夫婦が曰く
夫が妻に
「何で出口から入るんだよ・・・音声ガイドの順番が判らないじゃないか!」

僕も奥様の仲間(=出口から入った)でして・・・
奥様の意図が良く判るのですが・・・音声ガイドの順番は想定外でした・・・。


その3、
大涅槃図の前を立ち止まらずに横切りながら50代女性が独り言を曰く
「大きいわね・・・大きいわね・・・大きいわね・・・大きいわね・・・大きいわね・・・大きいわね・・・」

まさにその通りなのですが・・・・・・。


その4、
大涅槃図の前で50代女性が友達に曰く
「ウチの菩提寺にも涅槃図がありましてね・・・
これほど大きくはないんですが・・・
おばあちゃんの命日が2月15日で、2月15日にその菩提寺で・・・
おばあちゃんというのが・・・(以下、おばあちゃんの話が続く)」

合掌・・・。


追記
ミュージアムショップから、
壁際の商品(何が置いてあったんだろう・・・思い出せない)や、お猿さんグッズ専門店(だったと思う)が、
無くなっていました。
ちょっとショック・・・。

追記2
出口に設置してある「タッチパネル式アンケート」に答えてみました。
これがそれ
↓↓↓↓↓↓↓↓

ナイスつぶやき・迷言・その他のまとめ@2回目の長谷川等伯展

タッチパネルですが、
画面にタッチしただけでは画面が切り替わらず、
画面を力強くプッシュして初めて画面が切り替わります。

タッチパネルというより、プッシュパネルという感じです。
(古くなって感度が落ちてしまったのでしょうね・・・たぶん)


長谷川等伯展のほかの記事

長谷川等伯展@東京国立博物館の初日の混み具合
http://quipara.ti-da.net/e2974289.html

長谷川等伯の大涅槃図には単眼鏡(双眼鏡)が必需品
http://quipara.ti-da.net/e2974267.html

長谷川等伯展の効率の良い歩き方
http://quipara.ti-da.net/e2976462.html

長谷川等伯展のワークショップには松林図屏風の複製を使用
http://quipara.ti-da.net/e2976469.html

長谷川等伯と辻口博啓さんの七尾コンビのコラボレーション
http://quipara.ti-da.net/e2977489.html

長谷川等伯展@3月16日(火)午前中の混み具合まとめ
http://quipara.ti-da.net/e2993858.html


Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:04│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。