2010年07月27日

大魚小魚は弱肉強食の世界・・・食物連鎖とも言う(違うか!)

皆さん、おあつうございます

さっそく猛暑用の挨拶を使ってみた。
これを書いているのは真夜中だけれど。

それにしてもアレだな。
「おあつうございます」と書くと、
マリリンモンロー酒宴じゃなくて主演の「お熱いのがお好き」の熱いを連想してしまうなぁ・・・。

まぁそれだけのことだけれど。


それはそうと、
ブリューゲル版画展のあれこれの続きを書いてみようかと思う今日この頃。


作品番号88「大きな魚は小さな魚を食う」
判りやすいと言えば、これ以上判りやすい作品も無かろうと思う。
「弱肉強食・・・以上!」みたいな感じだ。


どうでも良いことなのだけれど、
僕は「弱肉強食」と言う熟語を見ると、
条件反射で「焼肉定食」を連想してしまうんだな。
皆さんはそんなことは無いですか・・・。

「大きな魚は小さな魚を食う」のすぐ上では、
この作品を基にしたアニメーションが上映されている。
1分程度のアニメなので、足を止めて見られることをお勧めします。


「大きな魚は小さな魚を食う」の画面右上に、
大き目のムナビレを羽ばたかせて、
口を大きくア~ンと開けて飛んでいる魚がいますが、
この魚はアニメーションの最後の数秒で出てきます。
かわいく空を飛んでいます。
僕のお気に入りの一匹です。


大魚小魚は弱肉強食の世界・・・食物連鎖とも言う(違うか!)
左上の魚がソレ


またこの魚は、
部屋の真ん中にある長椅子のカバーにもなっています。

だからそれがどうした?・・・と突っ込まれると、
それだけのことなんですが・・・としか答えようが無いのですけれど。



作品番号89・・・以降の作品の解説なんだけれども、
記憶が忘却の彼方に立ち去る前に、ブリューゲル版画展のあれこれを書かなければ・・・と思っているのだけれど、
自分が書いたメモが判読不明なんだな・・・。

と言うわけで、
とってもとっても尻切れトンボなんだけれども、
「ブリューゲル版画展を勝手に解説」はこれにて終了・・・ちゃんちゃん


「ブリューゲル 版画の世界」@Bunkamuraの混み具合ほか
http://quipara.ti-da.net/e3115938.html

ブリューゲルの版画「最後の審判」は山手線ラッシュアワー並
http://quipara.ti-da.net/e3117092.html

橋からゲロを吐く男と、その隣で介護or更に酒を飲ませている…
http://quipara.ti-da.net/e3119073.html

ブリューゲル版画に描かれたウォーターボールde水上歩行
http://quipara.ti-da.net/e3119937.html


仕事でも日記を書いています。
よろしければどうぞ。
クイパラショップ情報

Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 02:36│Comments(0)美術館・博物館・動物園・植物園・水族館
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。