2011年03月18日

こんな時こそイベントを開催しようじゃないか…と思う訳な

最近、どうでも良いことが気になるんだな。
本当にどうでも良いことなんだけれど、
「草野は字を知らない」と思われてしまったことがアレなんだな・・・僕的に。


僕は「ギエンキン」は「義捐金」と書くんだな。
「義援金」と書くことはまず無いんだな。

理由は簡単で、「義捐金」が正しい字で、「義援金」は当て字だから。


だけれど世間一般は、そう思ってくれないようなんだな。
義援金 = 正しい書き方
義捐金 = ワープロミス、または何かの間違い
と思っているひとが多いようなんだな。

僕が「義捐金が正しい」と言ったところで、多勢に無勢なんだな。


同じようなことは「イッショケンメイ」がそうなんだな。
武士が頂戴した領地(一所)を命がけで守るから「一所懸命 イッショケンメイ」なんだけれど、
世間一般では「一生懸命 イッショウケンメイ」なんだな。

こちらは字どころか、発音まで変化しちゃっている訳なんだけれど、
そんなことを言ったところで
「言葉は生きているから、常に変化するんだ」と言われてお仕舞いなんだな。


自分で突っ込んで自分でぼけてみる今日この頃、
アレも気になるんだな。

アレ=イベントも式典も何でもかんでも中止という一連の世間の流れ。

こんな時だからこそ、
開催予定のイベントは予定通りに開催すれば良いと思うのだけれど・・・。
イベントや記念式典が日常生活のヒトコマなら、
淡々と粛々と実行に移せば良いと思うのだけれど・・・。


被災者に哀悼の意を表することは大事だけれど、
哀悼の意を表することと、同調して萎縮することは全く別物だと僕は思うんだな。

だけれど世間一般では、
「哀悼の意を表すること = 楽しいイベント・お祝い事・記念式典などを中止すること」と言う判断みたいなんだな。
※停電等で、イベント参加者の安全が確保できないので中止・・・というのなら理解できるのだけれど。


そんな忸怩たる気持ちの今日この頃、
藤木勇人さんは仲間だな!いろんな意味で・・・と思ったんだな。


まずはこちらを一読していただければ幸いなんだな。
沖縄かりゆし寄席の開催について

藤木勇人さんの言う通りだと思うんだな。
僕も含めて生きている人間は、自分にできる範囲で、世間を明るくするように努力すべきだと思うんだな。


こんな時こそイベントを開催しようじゃないか…と思う訳な


ただ・・・惜しむらくは、僕は21日(日)は終日仕事で、
沖縄かりゆし寄席に行けないんだな ヽ(´ー`)ノ


こんなときだからこそ、まずは深呼吸して落ち着いたら・・・
http://quipara.ti-da.net/e3393753.html

こんな時こそ命のお祝いをしようじゃないか!と思うんだな
http://quipara.ti-da.net/e3390584.html

こんな時だからこそ…献血してみた⇐方向がちょっとアレ
http://quipara.ti-da.net/e3398864.html

同じカテゴリー(イベント)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:43│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
お花見は予定通りやるのですか?
中止しろとは言えませんが、
飲んで騒いでいるところを見れば、気分が悪くなります。
クイパラの評判も更に落ちると思いますよ。
そのような内容は掲載しない方が、身のためだと思います。
Posted by 某会員 at 2011年03月20日 11:18
僕は乙武さんや草野さんに
強く賛同します。
Posted by さみぃさみぃ at 2011年03月21日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。