2011年03月28日

風邪でイソジンで嗽をしたけれどイソジンは飲んでいない…

どうもどうも、ご心配をおかけして申し訳ないです。

風邪を引いて、
イソジンでうがいをしたけれど、
イソジンは飲んでいない草野です。

ウガイしたついでに、イソジンの説明書をあらためて読んでみました。

デマって怖いですね。
説明書を読めば、ウガイには有効だけれど、飲めば害になる・・・と判るはずなんですが。


いま、知ったのですが「うがい」は「嗽」と書くのですね。
「鵜飼」は知っていたけれど、「嗽」は知りませんでした・・・。
どうでも良いけれど、嗽という字は夏目漱石の「漱」という字に似ていますね。

どちらも、パソコン無しでは書けない漢字ですけれど。


それはそうと世間のアレに合わせて、
僕も人並みに節電に努めているわけですが、
だからといって風邪を引いたんじゃ意味が無いですね・・・たぶん。

被災地の皆さんは、もっと大変な思いをされていると思いますが・・・。

ところで・・・イソジンは、明治製菓が製造販売元なんですね。
「きのこのやま」や「明治チョコレート」を作っている会社が、
イソジンも作っていたんですね。
知らなかった・・・。

明治製菓のサイトを見てみると、
「イソジンウイルス立入禁止マスク」という名称のマスクも作っているようです。
これは
「イソジンウィルス」が立ち入り禁止になるマスクではなくて、
「イソジンの有効成分」で、ウィルスを立ち入り禁止にするマスクのようです。

そんな訳で今日も、役に立つような立たないような・・・微妙な知識が増えた次第です。

同じカテゴリー(草野からのご挨拶)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:59│Comments(0)草野からのご挨拶
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。