2006年02月11日

皆さんにお聞きしたい!

三線音楽を愛する皆様、
今日もブログをお読みいただきありがとうございます。

今日は皆さんにお聞きしてみたいことがあります。

皆さんにとって、
三線を弾く目的って、特段ありますか。



三線歴20年、
ただし弾ける曲は数曲のみの僕がいうのもなんですが、
三線を弾く目的は
自動車の運転と似ていると思います。

ドライブすることそのこと自体が目的
=三線弾くことそのこと自体が目的

車を運転することで社会の役に立つ
=三線を弾くことがボランティア活動になる

車を運転することが仕事
=三線を弾くこと・教えることが仕事


だからそれがどうした…
と突っ込まれると、
困るのですが…。


三線を仕事にしたい方はぜひお越しください
クイチャーパラダイスのHPはこちら
http://www.quipara.jp/


同じカテゴリー(草野からのご挨拶)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:26│Comments(9)草野からのご挨拶
この記事へのコメント
こんばんは&おかえりなさい
・・・になるんですよね(笑

ヨルの新宿はいかがでしたか?
オフ会の報告は、後日あがるのかな~^^
うちのダーリンは送別会から、まだ帰ってきませんけど・・・
わたくしは先に寝ま~す、おやすみなさいませm(__)m
Posted by pink at 2006年02月11日 01:35
東京オフお疲れ?さまでした~
いかがだったでしょうか~

私は三線をほとんど触ったことすらありませんが、
そんな私に三線を弾く(弾きたい)目的があるとすれば、
「とーしんどーい」を弾きたい!です。

自分の弾く三線の音色でカチャーシーをみんなが
踊る姿を一度でいいから見てみたいです!
Posted by Tstsshihica at 2006年02月11日 22:20
ボクはずっと楽器が苦手でしたが、
沖縄が好きすぎて三線が弾きたくて・・・
弾いてみたら楽しくて。そんなかんじで楽しんでます~
Posted by sperry at 2006年02月11日 23:31
オフ会は無事、終了いたしました…主賓の遅刻等がありましたけど…。

>Tstsshihicaさん sperryさん、コメントをありがとうございます。
三線に限らず、
楽しいことが一番でしょうね、きっと。
Posted by kusano at 2006年02月12日 00:05
オフ会されたんですね。楽しかったですか~?
今日生まれて初めて三線触りました。
ほんとに、ほんのちょこっと触っただけなんですけど、
感動しちゃいました。
Posted by むっち at 2006年02月12日 00:32
はじめまして。
自分は三線を弾かないのであまり意見できないのかもしれませんが、
たぶん自分が三線を弾きたいと思うとしたら、
そこには何かを「伝えたい」という目的があるんじゃないかと思います。
自分の気持ちを伝えたい、昔の人の気持ちを伝えたい、そんな風に。
Posted by NIPPY at 2006年02月12日 01:14
あ~この記事見逃してました。

全てkusanoさんのおっしゃるとおりです。そして楽しいことが一番です。
他は、目立ちたい、カッコつけたい、感謝されたい。
かなり我がままな目的です。それに『真』がつけれるための修行も必要ですね。がんばります。
僕も最初の目標曲は『唐船どーい』でした。そんな方多いですよね。
Posted by 愛風Z at 2006年02月13日 00:22
始めまして。りんさんのブログからやってきました。
「サンシン」私のじぃちゃんにとっては日常でしたね。弾く理由は特になし。
夕方、縁側で必ず弾いている。
今思うと、習っておけばよっかった・・・・と後悔の念です。
私も、サンシンを弾くのが日常になればと~じぃちゃんには追いつけない気がしますが。
島を離れてから気がつきました。
Posted by チビクロ at 2006年02月13日 02:30
皆さん、コメントを頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

それはそうと、
今日は「あの世の正月」ですね。
皆さんは何かされますか?
私は・・・いつもどおりの月曜日です(苦笑)
Posted by kusano at 2006年02月13日 11:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。