2006年02月13日

地上数十mでの、命懸けの仕事歴

三線を仕事にしていて、
良いことは沢山ありますが、
そのひとつは、
「仕事に(で)殺されることはない」ことです。


愛風Zさん、コメントをいただきありがとうございます。
送電線の用地交渉をされていたのですね。
私は用地交渉の補佐をしたことがあります。

私の職歴を正確に書くと
「東京の送電線の測量会社に6年在籍
うち1年は住友電○に出向、
用地取得から東京電○の検査終了まで従事。
鉄塔には、ときどき昇っていました」となります。


愛風さんならお分かりいただけると思いますが、
鉄塔に昇って行う作業って、
本当に命がけなんですよね。
実際、目の前で事故を見ましたし・・・。

地上0mでは無風でも、
地上20mくらいでは、それなりの風が吹きまくり、
地上40mを超えると、相当なパワーの風が吹きまくり、
地上の人間が蟻に見える高所で、
足幅より狭い鉄筋1本の上に乗っかって、
斜めに延びた鉄筋(垂直でないところが泣かせる)が手の届くところにあればラッキーで、
無ければ命綱1本を最寄の鉄筋に引っ掛けて、
両手を離して、
空中に投げ出す感覚で後ろに体をそらせて、
自分の意思とは関係なく勝手にガクガクする膝に怒りを覚えながら、
器械類を操作するわけです。



今でも憶えていますが、
はじめて鉄塔に昇った時は、
20~30mの地点で、
昇ることもできず降りることもできず、の状態になってしまい、
蝉のように鉄塔に20分弱の間、へばりつきました。

2回目に登った時は40~50mの地点に、
器械を設置して操作することができましたが、
他の人の3倍くらいの時間をかけて昇り降りしました。


私は高いところが好きで、
木登りなら(杉のように登りやすい木なら)10m~20Mmは、
スイスイと登っちゃいます。
そんな私が恐怖を覚えたんですから、
鉄塔の仕事は大変ですよ。
もっとも送電線のブランコ乗りは、
更に輪をかけて大変ですけど…。


三線の仕事は良いですよ。
少なくとも、
生命の危険を感じることはありませんから。


日々、生命の危険ではなく、生命の楽しさを感じるクイチャーパラダイスのHPはこちら
http://www.quipara.jp/

2011年4月7日追記
「危険と隣り合わせ…高圧電線の上で働く作業員たちの姿いろいろ」byらばQさんで、
らばQさんは「雨に濡れたり風に吹かれたらどうなっちゃうのでしょうか。 」と書いているけれど・・・。

鉄塔や送電線が雨に濡れた程度では、作業は中止にならない(少なくともあの頃は)。

地上では無風でも、上空ではいつも強風が吹いている。
だから風に吹かれるのは「当たり前の状態」。

ちなみに写真の送電線が銀色なのは、電気を通す前だから。
電気を通し始めたら、すぐに黒くなる。


同じカテゴリー(草野からのご挨拶)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:23│Comments(4)草野からのご挨拶
この記事へのコメント
い~鉄塔に登ったのですか~ はぁ~しぇ うとぅるさよ~
測量屋さんも鉄塔に登るんですね~
僕は地下(海底)埋設送電線15㍍まで下り見学しました(だからなに~)。
山の頂上にある鉄塔って、い~い~想像したくないです。

用地交渉の仕事で命がけはありませんでしたが、用地交渉員全体の飲み会ではしょっちゅう喧嘩が発生してました。これくらいが命がけかな~

電工職人さんが、鉄塔間の中央付近の電力線上で作業しているのを見何度も見ております。(メッセンジャーワイヤーと電力線を繋げる作業ですかね)怖いけどかっこいい~方々ですよね。
ありがたいですよね。
Posted by 愛風Z at 2006年02月13日 19:05
kusanoさん、高い鉄塔は確かに生命の危険を感じます・・・
しかも送電線作業は、電気は目に見えないからより一層
怖そう・・・

私も電気の勉強をしていました(していますが・・・)が、
電気機器とか高電圧の実験室の焼きただれた机を
見るたびに身の危険を感じました。kusanoさんの経験に
比べればへでもないですが・・・・

あぁ~電気は恐ろしい。
Posted by Tstsshihica at 2006年02月13日 23:09
>愛風さん
山の頂上にある鉄塔は、
そこに行くまでが、これまた大変なんですよ。
何と言っても、山頂ですから(笑い)

>慎光さん
電気で一番怖いのは、「誘電」ですよ・・・たぶん。
僕はなったことがないですが、
鉄塔上でこれになると、
もう、それはそれは大変らしいです。

誘電=送電線が空中に放電している電気に感電すること。感電なので、当然のこととして、動けなくなる。
Posted by kusano at 2006年02月14日 02:25
雷の誘電?側雷?で感電するっていう話は聞いたことありますが、
送電線でも誘電ってあるんですね。(電圧の高さを考えたら確かに・・・)

送電線に近づきたくなくなりました・・・
僕は感電が怖くてデンキ→デンシ工学科に進路変更した臆病者です(笑)
Posted by Tstsshihica at 2006年02月15日 02:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。