2014年12月08日

幸せって自己満足が絶対基準のはずだけれど・・・他人との比較で幸せor不幸せを測っちゃうよね・・・

自分自身への自戒を込めて・・・覚書として書いておく次第。

人生の成功とか幸せとか・・・自己満足の世界なんだな。
「自分がどれだけ自己満足できたのか!」が大事なんだな。
自分の生きたいように人生を送れたのなら、それは成功した人生なんだな。
毎日が楽しければ、それはハッピーな人生なんだな。

だけど(僕自身を含めて)他人の評価が気になっちゃうんだな。
気になるだけなら、まだアレなんだな。
自分がハッピーなのかどうなのか?・・・他人の評価が判断基準になっちゃうんだな。
他人任せで決めちゃうんだな。

更に直球ど真ん中ストレートに言ってしまえば、「自分>自分の周りにいる他人」ならハッピーだと判断し、「自分<自分の周りにいる他人」だと不幸だと判断しちゃうんだな。

ということで、自分自身への自戒を込めてアレだ!

新しいチャレンジだけれど、他人の評価は気にせずに、ガンガン行くぞ!
自己満足を目指して、ガツンと行くぞ!!

と言う訳で幸せとは、たとえば「温かい炊飯器」のことだな・・・たぶん

幸せって自己満足が絶対基準のはずだけれど・・・他人との比較で幸せor不幸せを測っちゃうよね・・・



同じカテゴリー(草野からのご挨拶)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 23:59│Comments(0)草野からのご挨拶
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。