2011年03月18日

にわか自転車ツーキニスト増加中に付き、事故もアレなん

今日も花粉と闘いながら自転車通勤をしているのだけれど・・・。
花粉とは絶対にお友達になれないね。
断言できるね…断言したところで、何がどうなるわけでもないのだけれど。


それにしても14日の月曜日から、急激に自転車ツーキニストが増えたんだな。
幹線道路だけでなく、生活道路でも多数見かけるんだな。

見かけるだけなら良いのだけれど、
色々とアレなんだな。

世の中には交通ルールというものがあって、
それは遵守しなければいけないんだな。
知らなかったでは済まされないんだな。

あるいは交通マナーというものがあるんだな。
守らないからといって罰則がある訳ではないのだけれど、
お互いが気持ちよく自転車通勤するために守ったほうが良いんだな。


だけれども、悲しいことなんだけれど、極少数ではあるけれど、守らない人がいるんだな。

僕は、そんな人に後ろから衝突されそうになったんだな。
怖かったんだな・・・マジで。


経過は、こんな感じなんだな。

1,車道と歩道の区別がない道路幅4メートル前後の道路で、
2,僕は信号待ちをしていたんだな。
3,僕の前には2人、後ろには少なくとも1人が縦に並んで信号待ちをしていたんだな。
4,縦の並び方なんだけれど、僕の前の二人は道路の真ん中寄りに、僕は道路の左側に、後ろの一人は道路の真ん中寄りの場所にいたんだな。
※自転車は道路の端で待つのがマナーです。道路の真ん中寄りはダメです。
5,信号が青に変わったので、一番前の人が走りだしたんだな。そして二番目人が走りだしたんだな。それで僕が走りだそうとしたら、僕の後方で待機していたはずのお姉さんが僕の右横ぎりぎりを走り抜けていったんだな。
6,僕は接触を避けるためにバランスを崩してしまったんだな。

経過はこれだけのことなんだけれど、
にわか自転車ツーキニストのオネエさんには余裕が無かったんだろうな・・・と勝手に推測している次第なんだな。


僕がブログで、ルールとマナーの順守を訴えたところで何がどうなる訳でもないかもしれないけれど、
とりあえず書いてみた次第。

同じカテゴリー(通勤路)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:06│Comments(0)通勤路
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。