2011年03月13日

関西の人が節電しても関東には効果がありません(本当)

僕や僕の周りにもチェーンメールが来るんだな。
送ってくれる人は善意で送ってくれていると思うのだけれど、
「小さな親切・大きな迷惑」なんだな。


あるいはツイッターでは「拡散希望」がいっぱいアレなんだけれど・・・。
「拡散希望」しているのは書き込んだ本人だけで、
僕としては「拡散したくないな」と思うことが多いんだな。


それにしてもチェーンメールや拡散希望の大半が、
「科」学薬品を含んだ雨なのは、なぜだ?
「化」学薬品を含んだ雨なら理解できない訳でもないのだけれど・・・信じる気にはなれないが・・・。


そんな今日この頃、
新しいチェーンメールがアレなんだな。

それは「(関東・東北のために)関西電力管轄の地域の方に節電をお願いします」というもの。


このチェーンメールの真偽は、下記をクリックするとよく判るんだな。


東京電力、東北電力管轄の地域の方へ 効果的な節電方法をご案内します

関西電力サイト


関西の方が節電することは非常に大事なことだけれど、
それは関西地域のために大事なのであって、
関東地域のために節電しても効果がないんだな・・・と僕は思うんだな。


ということで、
送ったメールはもとには戻らない。
送る前に気をつけましょうね・・・。
(僕自身も自戒の意をこめて)


「支援したい」「ボランティアしたい」etc、お考えの方は下記サイトを参照されると良いでしょう。
遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ


追記
このブログを書いたきっかけは、
カミさんが「(関東・東北のために)関西電力管轄の地域の方に節電をお願いします・・・のどこが問題なのか?自分には判らない」と、宣われたことなんだな。

それで5分でチャチャッと書いたんだな。

電気と氷は似ているんだな。
運搬距離が長いと、ドンドンと減ってしまう・・・という点が。
しかも電気の場合は、運搬途中にHzを変える関所があるんだな。

ということを僕は知っていたから、このメールはアレだとすぐに気がついた訳なんだけれど・・・。

それしてもアレだ!

5分でチャチャッと書いたブログに、2時間で200強のアクセスがある一方で、
展覧会会場で書いたメモをもとに記憶を手繰りながら、そして知恵熱で頭から白い煙を吐きながら、それでも必死の思いで書いたブログには、ぜ~んぜんアクセスが来ない・・・。

人生いろいろ、ブログもいろいろだなぁ・・・。

同じカテゴリー(ネット上のニュース)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 22:03│Comments(2)ネット上のニュース
この記事へのコメント
地震大丈夫でしたか
まだ余震きたり停電したい大変ですが
早く普通に暮らせる日がくるのを願います
Posted by にこちん at 2011年03月14日 11:10
そして、この節電、特に東京電力の節電は、東北のためでなく、主に東京都のためであることを知らない人が多い。特に東京都民。被災者のために計画停電しているのではない、東京都の大規模停電を回避するためにやっていることなのだ。
Posted by のぶぶ at 2011年03月18日 15:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。