2013年12月01日

明日(というか今日)12月1日から道交法が一部改正になって自転車関連も変わるんだな

今日は(正確には昨日だけれど)、コンサートが有ったんだな。
その関係で久々にクルマを運転したんだけれど・・・
相変わらずマナーの悪い人が多いんだな。
交通ルールを守らない人が多いんだな。

車の運転手の視点から見ると、ありえないマナーの悪さが目につくんだな。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」なら、まだ理解できないこともないんだけれど・・・。
「赤信号一人で渡っても怖くない」は、僕の理解を超えているんだな(*_*;

そんな今日この頃、道交法の一部が改正されて、今日から施行されるんだな。
そのうち、自転車関係の主な改正は2点なんだな。

その1
自転車は、道路左側の路側帯のみ通行できる
右側でも左側でも、好きな方で通行してOKとすると、すれ違い事故が起きやすくなるんだな。
それで「自転車は左」となったんだな。
ちなみに「自転車で右を走る」と、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金となるんなだな。

その2
警察官による「自転車の装備のチェック」を拒否したり、警察官の命令に従わないと、5万円以下の罰金となるんだな。

という訳で僕は警察の回し者ではないけれど、道交法の一部改正をアレしてみる次第。

同じカテゴリー(ネット上のニュース)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 01:32│Comments(0)ネット上のニュース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。