2013年09月27日

自転車の右側走行は道交法違反ですよ・・・って、周知徹底されていないよねぇ(*_*;

ヤフーニュースで思い出したことがあるんだな。
「知ってる?自転車の逆走罰則化  自転車の右側走行(逆走)が遅くとも12月13日から禁止に。違反者には5万円以下の罰金」なんだな。

そうなんだよな。
6月の道交法改正の折に話題になったけれど、そのあとはすっかり忘れていたんだな。

ちなみに「自転車の右側走行(逆走)」なんだけれど、「道路の右側走行はダメですよ」という意味じゃないんだな。
道路の右側走行は、以前からダメなんだな。

6月の道交法改正でダメになったのは、「道路の右側にある路側帯を走っちゃダメですよ」ということなんだな。
「道路の左右の両側に路側帯があったとしても、自転車が走れるのは左側だけですよ」ということなんだな。

そして「周知徹底期間の6ヶ月が過ぎる12月13日からは、完全に禁止になりますよ」ということなんだな。

ただ実際には、周知徹底されているとは言い難いんだな。
言い難いから、ヤフーニュースが取り上げたんだと思うけれど・・・。

ということで蟷螂の斧ではあるけれど、僕のブログでもアップしておく次第。

ちなみに、その条文はこちら
http://www.npa.go.jp/syokanhourei/kaisei/houritsu/250614/youkou.pdf

同じカテゴリー(ネット上のニュース)の記事
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 00:38│Comments(0)ネット上のニュース
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。